Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスイベント

d0103098_1212410.jpg

なんだか、とっても忙しい12月。
なのに、この週末は2日とも出かけていました。

去年も行った「ぶらぶら歩き」のイベント。
町の一角の車の通行を禁止して、歩行者天国にして出店が出たり、いろいろなストリートパフォーマンスなどをやっています。

上の写真はニューファンドランド犬の犬ぞり。
子どもたちの長蛇の列ができていたので、さすがに並びませんでした。去年のように、音楽堂でクリスマス音楽のコーラスのコンサートを聞いてきました。
とても楽しくていいイベントなんですが、この時期、かなーり寒いのが難点です。それでも、かなりの人出でした。
d0103098_1217255.jpg




d0103098_1219461.jpg

そして、もう1日はサンタクロースとの記念撮影に行ってきました。
「サンタさんに会う!」とわくわくして出かけたのに、姿を見た途端、「いやだ、いやだ」と近付けなくて、ほぼあきらめかけたのですが、なんとか写真が撮れました。

「クリスマスの何が欲しいの?」とサンタクロースに聞かれ、「スノーマン」と答えたナナ。
「実物?」
「そう、実物が欲しいの。」
一応、ちゃんと会話もできていました。

今年は日本でのクリスマスなので、実物の雪だるまは無理ですね。ニューヨークなら可能かもしれないけれど、今のところちょこっと降るぐらいで、まとまった雪にはなっていません。

出かけるまでの私との会話。
「ねぇ、今日はクリスマスなの?」
「まだだよ。」
「サンタさんは、クリスマスに来るのに、どうしてクリスマスじゃないのにいるの?」
「クリスマスの日は、いろいろな家を回って忙しくて、子どもたちに会う暇がないから、クリスマスまでにこうやってゆっくりと子どもたちに会うんだよ。」
「ふうん。」

3歳児を納得させるのは簡単ですが、この時期、もうあちらこちらにサンタクロースがあふれています。「ぶらぶら歩き」のイベントのコンサートの途中でも現れて、観客の子どもたちにお菓子を配っていたし、来週ナナの保育所にも来るということだし、いつまで信じ続けられることやら。
d0103098_12252793.jpg

生木のクリスマスツリー。
家にクリスマスツリーがないというのも、ちょっとさびしいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-12-10 12:33 | 暮らし