Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

シンプルトレーナー

明日からまた寒くなるようですが、ここ数日、11月では考えられない暖かさでした。今日なんて、昼間の気温が15度近くまで上がって、1ヶ月以上ぶりに仕事のお昼休みにオフィスを出て、青空のもとでランチを食べました。

これもしばらく前に縫ったものです。
d0103098_124052.jpg

パターン:シンプルトレーナー(「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」サイズ100cm)
布:紺の裏毛とリブ(ジョアン)

気になっていたポルカさんの本のシンプルトレーナーを私の部屋着のスェットパンツにするつもりでしばらく前に買ったものの、用尺を間違えて買ったので完全な在庫布になっていたもので縫いました。無地布であんまり何にもないので、パネル布の1つを切り抜いてアップリケにしました。
d0103098_12134149.jpg

この布、なんと学生時代にフロリダに留学していたときに買ったもの。
当時、キルトにしてキッチンの壁に飾ったらかわいいだろうな、と思って買ったのですが、実行することなく今に至りました。今でも気に入っている布なんですが。

ポルカさんのシンプルトレーナーの特徴は、この首のリブです。
ちょっとしたことなんですが、とてもかわいいです。



d0103098_12174665.jpg

もうかれこれ何度も着用しているのですが、この週末にようやく着用写真が撮れました。
ここ1ヶ月は、トレーナー1枚で外に出るなんて考えられない気候でしたから。

ジャストサイズで身長104cmのナナにぴったりです。そしてすっきりとベーシックな形でこのパターン、とても気に入りました。

アップリケは、片面に紙がついたpaper backedというアップリケ用の両面接着芯でつけて、周りをミシンでステッチしています。アップリケ布は切りっぱなしです。この接着芯は、こっちの本などで名前だけ目にしていて、どういうものかわかっていなかったのですが、ジョアンでようやく見つけました。なかなか便利そうなので、これからいろいろと活用してみたいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-11-19 12:31 | ソーイング