Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

フランネルのパジャマ

いくつか縫ったものはあるのですが、なかなか着用写真が撮れずに、アップできずにいました。そのうちの一つ、パジャマです。
d0103098_11333610.jpg

パターン:C&Sスタンダード(キッズフランネルパジャマ サイズ110cm)
生地:Cloud9 Fanfare (オーガニックコットン・フランネル)

この生地は、Made By Raeというソーイングの人気ブログを書いている Rae さんがデザインしたもので、Cloud9というオーガニックコットンの会社から出されているものです。発売から2ヶ月弱ですが、いろいろな作品をインターネットで目にして、このキツネ柄のかわいさにやられました。

この柄はピンクと水色もあるのですが、この黄土色のような黄色がとにかくかわいいです。この柄と、フランネルということで、やっぱり子どもの寝巻き関係を作っている人が多いようなので、ナナのパジャマに決定しました。

最近には珍しく、まず布ありき、で作ったものです。

さて、着用です。




d0103098_11544620.jpg

ナナは今100㎝がジャストサイズですが、来シーズンも着て欲しいなぁ、という願いで110㎝で作りました。
そして、このパターンはパジャマにしては細身というコメントをいくつか、ブログなどで読んだので、太めのナナが心配になって、パンツのみ幅は120㎝にしました。

すみません、よくわからない着用です。
110㎝サイズなので、やっぱり袖とパンツ丈が長くて折り返しています。太さはこれでちょうどぐらいかも。

子どもの服はジャストサイズで着せるのが、かわいいのですが、作り手としては2シーズン着てもらえると、作った値打ちもあったような気がします。

これ、パンツだけ先に仕上げて1週間ほどはかせていたので、パジャマの上が仕上がったときに「お揃いだ!」と大喜びしてくれました。それと、普段、ボタンつきの服を着せることが少ないのと、最近、ボタンのかけはずしが上手になったので、毎晩楽しんでボタンをかけています。
d0103098_123543.jpg


ちょっとずつ最近、オンラインでアメリカの布を物色中です。。。
今まであまり知らなかったのですが、プリント布(特に子ども用)に関しては、かわいいものがアメリカにもたくさんあることを発見して、ちょっとわくわく。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-11-17 12:14 | ソーイング