Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

レギンス

d0103098_1153892.jpg

しばらく前に縫ったものです。

右:パタレさんの「まいにち着る女の子服」よりロングレギンス(サイズ100cm)
  コットン&スパンデックスニット(Girl Charlee
左:Lil’ Blue Boo (サイズ5/6で丈はかなり延長)
コットン&スパンデックスニット(Girl Charlee)

レギンスは 、このLil’ Blue Boo のパターンやポルカさんのナチュラルスパッツなど以前に何本か縫ってきていますが、パタレ本では股下に伸び止めテープを貼る仕様になっています。これは初めてでした。縫い目の強化の役割でしょうか??

生地は1年ぐらい前から気になっていた、アメリカのオンラインストアで注文してみました。




この生地屋さん、かわいいものを取り揃えていて、とにかく安いのです。(だいたい1ヤード$6~$8ぐらい。)それと、アメリカはネットショッピングの送料がとても高いのですが、今回3種類のニットをそれぞれ1ヤードずつ注文して、送料が$5.50でした。しかもカリフォルニアのお店で、翌々日配達(2-day delivery)だったので、そのあたりもお得感がありました。

肝心の生地なのですが、水玉のほうのレギンスは1日はいただけで、膝の部分が毛羽立ってしまい、2回目にはお尻の部分も毛羽立ってしまいました。なので、あまり持ちそうにないです。これは、お店のオリジナルの生地だったので、がっかりでした。
ピンクのほうは、アパレルの残反で、とてもいい生地でした。もう1種類買ったのは、黒地に白の水玉のニットで、なんだか堅くがさがさとした肌触りでした。オリジナルだったかは覚えていませんが。

ずっと気になっていたお店でしたが、アパレルの残反だけ買うのだったらいいかもしれませんが、それ以外はやめておいたほうがいいかも。

パターンの話ですが、パタレさんのレギンスの特徴はとにかく股上が長いこと。(深いというべきでしょうか。)実にLil’ Blue Boo のレギンスと比べると、5cmぐらい長いです。それに既製品のレギンスとも比べてみましたが、やっぱりかなり長いです。
アンダーウェアやパンツでもそうなのですが、実はナナは股上が深くて、おへそを覆うほど上までくるものが大嫌いで、あえておへそよりもずっと下までさげて着ています。(時々ティーンエージャーの男の子かと思ってしまいます。)でも、後ろパンツの股上が深いのは私としては大歓迎なので、このパタレさんのパターンは気に入りました。

ちなみにやっぱり大きめのようで、身長103cmでも、サイズ100cmで丈が長いです。あと数本縫おうと思っています。実は今までに登場している着用ですが、それぞれこんな感じです。
d0103098_11541829.jpg

d0103098_11543399.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2013-10-28 12:01 | ソーイング