人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

C&S りんごちゃん

C&S りんごちゃん_d0103098_10564676.jpg

C&Sさんのりんごちゃんで、ハイネックTシャツを作りました。

初めてC&Sさんの神戸の実店舗に行った時、あまりの可愛さに買わずに帰れなかった布です。かれこれ7年前の話で、まだ当時は大阪に住んでいました。今、C&Sさんの10月予約で出ていますが、結構いいお値段の布だったんですね。

C&S りんごちゃん_d0103098_115172.jpg

このりんご模様がとにかく可愛いです。
そして形にして着せてみると、ますます可愛い。

パターン:ハイネックTシャツ(サイズ100㎝ パタレさんの「まいにち着る女の子服」)



C&S りんごちゃん_d0103098_1181382.jpg

実はハイネックTシャツは2枚目で、最初にピンクのスパンデックス入りのニットで縫いました。型紙がとにかくコンパクトなので、テンション高のニットを選んだのですが、ピンクのニットは戻りもいいので、ハイネックの部分が首に密着するようで、着せたとたん、「くび、くび。。。。」と嫌がり速攻脱ぎ捨てられました。ハイネックの部分をほどいて、普通の長袖Tにしないと、着てくれそうにありません。

パタレさんの本では、サンプルにC&Sさんのフレンチフライスを使っています。
フレンチフライスは買ったことがないのですが、りんごちゃんと同じ「伸縮3」なので同程度のテンションだろうな、と勝手に理解しています。
C&S りんごちゃん_d0103098_1128451.jpg

りんごちゃんは、かなり伸びのいい、そしてやわらかい布なので、ロックミシンだと大丈夫ですが、直線ミシンで縫う裾など決して縫いやすいといえる布ではないのですが、パタレさんのこのパターンにはやっぱりぴったりなんでしょうね。

ほんの数日前測ると、身長は103㎝だったのですが、やはりこのパターンはちょっと大き目のようで、袖が長いです。既製品の100㎝はジャストサイズなのですが。
C&S りんごちゃん_d0103098_11193562.jpg

土曜日に公園に出かけると、カナダ雁が何百羽といました。一部しか写っていませんが、こんなに集まっているのは初めて。どうも冬に備えて、北から南へ移動の時期のようで、長い旅路の途中で休憩していたようです。10月に入って、こんなに穏やかな秋の気候が続くのが珍しいぐらい、あたたかい毎日です。
by crabapple_BB | 2013-10-15 11:26 | ソーイング