人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

真っ赤なシンプルチュニック

真っ赤なシンプルチュニック_d0103098_11222859.jpg

何とも久しぶりの大人服。
縫っているかは別にして、今年はソーイング意欲だけはあります。C&Sさんの3月予約でかなり悩んで3種の生地を自分用に買って、本当はこの夏に3つとも仕上げるつもりだったのですが、1つ目です。

パターン:シンプルチュニック (クルール)
生地:ドットミニヨン(C&S)

ドットミニヨン、本当にとてもかわいい生地でした。そして縫いやすい!初めて買ったのですが、人気があるのがよくわかりました。この色は確か3月予約のときに新色だったと思うのですが、落ち着いた赤というよりも、とても鮮やかな赤でした。

本当は他のパターンにするつもりだったのですが、今年の夏、数年前に作ったシンプルチュニックを本当によく着ていたので、「そうだ!」と思ってこのパターンを引っ張り出してきました。ところが、パターンには、用尺2。2Mと。
1.5Mしか買っていなかったので、がっかり。でも、首元のバイヤスを真ん中で接いだのと、通しているひもが10㎝ぐらい短くなったぐらいで、1.5Mでも大丈夫でした。(でも、ほぼ使い切りです。)

このパターンにして正解だったのは、とにかく簡単だったこと。大人服をしばらく縫っていなかったので、「本当に縫えるだろうか」とかなり不安になっていたのですが、リハビリソーイングにもちょうど良かったです。特に袖付けが簡単だったのが、嬉しかったです。

できたのは1週間ほど前ですが、残念ながらもう寒くて、来年まで着れそうにありません。
最近の朝の通勤時の気温は、6℃ぐらいです。
by crabapple_BB | 2013-09-19 11:46 | ソーイング