Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

フリルパンツ(McCall's)

d0103098_10421129.jpg

夏の盛りに縫いたかったパンツをようやく縫いました。

パターン:McCall's M6642(Fの裾フリルパンツ・サイズ3)
生地:Michael Miller Ta Dot in Celery

裁断したのは、かれこれ1ヶ月ほど前だったのですが、ニットを縫ってから布帛に、と思っているとどんどん遅くなってしまいました。
d0103098_10434346.jpg





今週末も、またまたカヌーに行ってきました。
泊まりではなく、家から一番近い湖です。そろそろ8月も終わりですが、夏の間はほぼ毎週末カヌーに出かけていました。カヌーさえ持っていれば、一番安上がりな夏の楽しみ方です。
d0103098_10453069.jpg

このパンツ、忠実に仕様書に従って作ったのですが、ウエスト部分、前パンツはベルト付けで、後ろパンツ部分だけゴムになっています。ゴムの長さのパターンがあったはずなのですが、切り取らず捨ててしまったようで、ゴムを入れる段階になって、長さがわかりませんでした。
大きめのつもりで入れたのですが、大き目じゃなかったようで、前パンツのウエスト部分はのびないので、はかせるときにヒップの部分でひっかかってかなり窮屈です。週末だったので、トイレのたびに私が付き添っていましたが、平日保育所で自分でトイレに行くのは、ちょっと無理そうです。

どうも、アメリカの子ども服のサイズがよくわからなくて、日本の100cmぐらいのイメージで、サイズ3を選んだのですが、このパンツ、実は7-8分丈のはずなのです。なのでちょっとナナには、まだ大きいのかもしれません。

とりあえずウエストのゴムを何とかしないと、来年はなおさらはけなさそうですが、脇に直線ミシンで縫いこんで、さらにロックまでかけて、前パンツのベルト布まで上から縫い付けていることを考えると、なかなか億劫になってしまいます。

これで、完全に夏服はおしまいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-26 10:32 | ソーイング