Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

McCall's Tシャツドレス

d0103098_1050471.jpg

ソーイング部屋を片付けていると、「あれれれ、こんなに買っていたっけ?」と思われるほど、アメリカの子供服のパターンが出てきました。

パターン:McCall's M6643(半袖のTシャツバージョンでサイズXS)

これ、ワンピースバージョンの型紙もあるのですが、Tシャツバージョンを使ったので、本当は上下同じ生地で作るはずなのですが、ハギレを使ったので、こんなになりました。上部はコスモさんの針抜き天竺。昔いろいろと自分のものを作って、とっても中途半端に残っていたものをうまく利用できました。スカート部は昔オンラインで「有名アパレルメーカーの残反」(実名が書いていました)という言葉に惹かれて、買ったものの届いてみると色と全体の柄のイメージが(コンピューターのスクリーンで見たのと)かなり違って、どう考えても「単におばさんの服」にしかならないよなぁ、と困り果てていたものでした。

さて試着です。
d0103098_112054.jpg




なんだか涼しいニューヨークですが、湖にカヌーと泳ぎに行ってきました。
d0103098_1125299.jpg

まず裁断のときは、なんとも思わなかったのですが、できたときに「身幅が広い!」と思ったように、とにかくだぶだぶしています。しかも、こちらの仕様は適当なのか、ニットなのに、肩に伸び止めテープをはる指示がありませんでした。(もちろんつけましたが。)さらに、仕様書どおりだと首は三つ折始末。
ニットで首が三つ折ってどうなの?という感じです。私はバインダー始末にしました。
d0103098_1152027.jpg

スカート部分が、さらにサーキュラースカートのように広がっていて、大人なら完全に妊婦服。
一番小さいサイズを選びましたが、サイズも大きかったのかも。長袖バージョンも作りたいなぁ、と思っていたのですが、うーん。。。。
モデルの女の子の試着(さっきのパターンのリンクから見られます。)はかわいいのですが。
d0103098_118893.jpg

涼しめなので、ほとんど水に入らなかったナナですが、砂遊びを楽しんでいました。
(これ、作ったのは私です。)
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-12 11:12 | ソーイング