Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

Tシャツワンピース

d0103098_1139696.jpg

ポルカドロップスさんの本を買ったときに、「かわいい!絶対に作りたい。」と真っ先に思ったワンピースです。でも、ドロップTシャツの裾をのばしたパターンなので、どうしようかかなり迷ったのですが、2年前に日本に一時帰国したときに、これ目的で買った生地もあったので、思い切って作ってみました。

パターン:「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」のTシャツワンピース(100cmサイズ)
生地: ユザワヤ

実は、これ目的で買った生地だったのですが、生地幅を全然考えていなかったらしく、本では140cm幅の布ですが、私の買ったのは110cm幅でした。このパターン、裾の部分がフレアでかなり広がっているので、幅がぎりぎりでした。(110cmサイズだと無理です。)
しかも、多分そもそもは90cmのサイズを作る予定でその用尺しか買っていなかったようで、どうしても100cmのパターンが配置できず。。。さんざん悩んだあげく、パターンを差し込んだので、わで裁つはずの後ろ身頃が2枚断ちになり、真ん中で接いでいます。

さらに変更点は、袖の肩落ちが気になるので、肩の部分を補正して、袖を1.2cmぐらい上げています。
d0103098_1155182.jpg


さて試着です。




d0103098_11583295.jpg

今日、保育所に着せていって、迎えに行ったときに写真を撮りました。
「ここに何かあるよ。見て!」と言っています。
(ちなみに、服についているシールは、上手に自分でトイレに行けるともらえるようです。)

最近、身長を測っていないので、どのぐらいの身長かわかりませんが、まだ、ちょっと大き目?
本のモデルの女の子の試着がとにかくかわいいのだけれど、ナナにはちょっとガーリーすぎて、似合っていないかも。しかも、スニーカーを合わせているし。
補正の効果はちょっとはあったのかなぁ、微妙ですが。
裾の生地量が多いので、トイレがちょっと大変そうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-07-11 12:10 | ソーイング