Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

サニーワンピース No.3

とってもかわいいリックラックさんのフルーツ柄ダンボールニット。
このかわいさを生かすには、やっぱりワンピース、ということで、3枚目のサニーワンピースを縫いました。
d0103098_1215357.jpg

パターン:サニーワンピース100cm (リックラック)

本当はちょっと前に七部袖を作りたい、と思ったのですが、50cm買いでは、袖が入らず半袖しか無理でした。丈も50cmで取れるだけの丈なので、パターンよりもかなり短いですが、パターンどおりの丈よりも、この長さでスパッツと合わせて、チュニックっぽく着るほうが、この年齢の子にはかわいいと思います。

さっそく縫いあがった翌日に着て、お出かけしてきました。



サラトガスプリングスのチルドレンズミュージアムに行ったあと、ナナが楽しみにしていたこちらへ。
d0103098_122152.jpg

コングレスパークという公園の中にあります。
d0103098_1223778.jpg

建物の中は、素敵なアンティークのメリーゴーランドなのです。外から、メリーゴーランドが回っているのをガラスごしに眺めるだけでも、綺麗です。ちなみに、中にはメリーゴーランドに乗る人だけしか入れません。
州立の公園だからなのか、なんとメリーゴーランドは1ドル。子ども連れでサラトガスプリングスに行く人には、大のお薦めです!
d0103098_12262914.jpg

公園は広いようで、一部しか見ませんでしたが、緑がとても綺麗でした。
d0103098_12284230.jpg

「触りたい!」と言って、カモを追いかけ回すナナ。
最後には、抱きかかえて無理やり車に連れ帰るしかありませんでした。
ちなみに、ワンピースについている赤い丸いのはシールで、「コングレスパークのメリーゴーランドに乗りました!」と書いてあります。(ナナは2回続けて乗りました。)
d0103098_1230278.jpg

サニーワンピース、簡単に作れるし、本当にお気に入りのパターンです。
ナナは7月に3歳になりますが、今100cmのパターンがぴったりです。

今回は、ダンボールニットを使ったので、見返しは別の薄手の白のスムースにしましたが、冒頭の写真でわかるように、なんだか首元がちょっとのびてしまったような気がします。
そして、これも写真からわかるかと思いますが、見返しを身頃にまつり縫いで縫いつけてあります。サニーワンピース、過去に2枚縫いましたが、指示通りに肩の部分で見返しを縫いとめても、どうしても見返しが落ち着きません。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-06-18 12:46 | ソーイング