Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ウインター・ワンダーランド

d0103098_11535787.jpg

私たちからナナへのクリスマスプレゼント。
スノーシューです。

今年も雪の少ないニューヨークですが、昨晩から今朝にかけて、久しぶりにまとまった雪が降りました。
d0103098_11554294.jpg

近くの市営のゴルフ場です。冬場は、クロスカントリースキー、スノーシュー、そり遊びに開放されています。(家から車でほんの10分ほどの場所なのに、今年まで知りませんでした。)

ナナはスノーシューは2回目です。2歳半なので、「まだちょっと早いかなぁ。」と思いながら買って、初めて試したときは、歩く時に、もう片方のスノーシューを踏んでしまって、なかなか上手に歩けなかったのですが、しばらくすると慣れました。
さすがにこの年齢でスノーシューをしている子どもはまずいないようで、「まぁ、こんなに小さいのにできるの!!」と結構いろいろな人から声をかけられました。

そり遊びの子どもたちも多く、にぎわっていました。
d0103098_1224272.jpg

d0103098_1271587.jpg




今回の雪、数日前から天気予報で、「すごい大雪になる」と大騒ぎでした。本当はきのうの金曜日の日中に降ることになっていて、夕方の車の通勤のラッシュアワーには大変なことになるという話でした。車でしか会社にはいけないし、いやだなぁ、と思って仕事に出たのですが、ある一定以上の立場の人たちは、みんな自宅での仕事に切り替え、会社に出てきませんでした。

昼前にかなり激しく雪が降り出して、ナナの保育所から夫へ「今日は早く閉めるので、迎えにきてください」と連絡が。公立の小中高校も全部早く閉まりました。
「会社も3時ぐらいで閉まるかも。」と期待の声があがっていたのですが、その後、雪がやんで、それからは、ちらちら程度で、全然積もらないし、みんな窓から外を眺めて、「これ、何?全然雪降らないじゃない!」と。

時間がずれたのが1つと、ストームの進路の関係で予想されていたほどの大雪にはなりませんでした。まぁ、ラッキーだったのでしょうけれど。

新雪さえあれば、寒くても遊びには困らないのですが、ここ数週間は、全然雪がなくて、週末ごとに「何しよう。」と悩んでいました。
d0103098_12255497.jpg

青空で抜群のお天気でしたが、最高気温はマイナス3℃ぐらいでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-02-10 12:37 | 暮らし