Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスイルミネーション

クリスマスはアリゾナ州フェニックス(Phoenix, Arizona) の夫の姉夫婦のうちで過ごしました。

姉夫婦が住んでいる町は、町内会がクリスマスイルミネーションを奨励していて、毎年12の家を選んで賞を与えています。もちろんすべての家がイルミネーションをしているわけではないのですが、地元でもイルミネーションで有名な町になっていて夜になると、他から見物客もたくさん訪れます。
d0103098_528714.jpg

d0103098_5282792.jpg

見物客のピークはクリスマスイブの夜。
町内の人たちは、暗くなってから自分の家の庭でパーティなどをして見物客を見物するのが慣例です。(笑)見物客は車で訪れるのですが、大半が車をイルミネーションで派手に飾りつけてキラキラ。(写真もとってみたのですが、さすがに暗い中動いている車はうまく撮れませんでした。)トラックが多く、派手に飾り付けたトラックの荷台にサンタクロースの帽子を着た人たちが10人近く乗っていたり。(アリゾナ州では、トラックの荷台に人が乗るのは合法らしいです。)または、車がトレーラーを引っ張ってきて、トレーラーにはサンタクロースの光る人形が飾ってあったり、こちらにも人が何人も乗っていました。さながら、クリスマスパレードを見ているようでした。
d0103098_5384671.jpg

↓ これ、姉夫婦のうちのヤシの木につけられたクリスマスライト。
d0103098_5394225.jpg

庭にヤシの木が9本あるのですが、そのうちの高い4本になんと上までライトを巻きつけています。一番高いヤシの木はなんと18メートル。さすがに、こんなことをしている家は他にはなく、夜散歩に出かけても、家がわからなくなったら、上空を見上げるとたどり着けるのでした。

(ちなみに、これはもちろん素人にできることではなく、プロが特殊の靴をはいてライトを巻きつけながらヤシの木のてっぺんまで登ったそうです。)

姉夫婦は楽しんでいるようで、「来年は何をしようか」などと話していましたが、私は「こんな町に住むのも大変だよなぁ」と思ったのでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-01-02 05:52 | 旅行