Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ストロベリー

待ちに待った季節がやってきました。
d0103098_10543716.jpg

いちごの季節です。
今日はナナと二人でストロベリー・ピッキングに行ってきました。

ナナと二人っきりで行って、いちごが摘めるのかかなり不安でした。ちょっと遠いファームなので、せっかく行ったものの、収穫なしで帰ってくるのも悲しいなぁ、と思いつつ、出かけました。





午前中に出かけたのですが、なんと行きの車の中でナナが眠ってしまい、ファームに着いてもぐっすり眠っています。農場内も自分の車移動で、いちご畑のすぐ横に車が停められるので、車の扉を両側とも全開にして、ナナが眠っている間に私は必死にいちごを摘みました。

摘み終わって移動しようとしたら、ナナがお目覚め。
一応、車から降ろして、いちご摘み体験をさせようとしたのですが、やっぱり摘むよりも食べるしか興味なし。
d0103098_1115729.jpg


今日のもう一つのお目当てはえんどう豆。
えんどう豆畑に移動したのですが、3つ摘んだだけで、ナナが "Mama's car!" (「ママの車に戻ろうよ。」)と帰りたがりました。「お願いだから、ちょっとだけ採らせて。」と言ってみたものの、ナナはぐずぐず言い出し。

実はグリンピースはナナの大好物。すぐそばで、家族連れで来ていた男の子が生のままえんどう豆を食べているのを見かけ、ナナに、豆を開いて「食べる?」と聞くと、「食べる!」と。
それからというものの、「もっと。」「もっと。」の連続で生のえんどう豆をひたすら食べ続けたナナ。最後には自分で豆をとって、さやを開いて食べてました。
d0103098_119137.jpg

これはもちろん採ってきた五分の一ぐらい。
晩御飯にさっと炒めて食べましたが、甘くておいしかったです。明日は豆ご飯かな。
d0103098_11102883.jpg

手前に見えるのは、ルバーブです。最近、ストロベリー・ルバーブパイがおいしいことに気付き(今まで食べたことがありませんでした。)ぜひ挑戦してみるつもりで、ルバーブも農場で採ってきました。

7月に入るとブルーベリーピッキングも始まるし、やっぱり夏はいい季節です。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-06-11 11:14 | 暮らし