Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

プルオーバー

d0103098_11561926.jpg

ちょっと前に作ったナナのプルオーバーです。
これまた何年前の生地なの~というほど寝かせておいた生地です。ダブルガーゼで、エンジのラインと白のラインが数本入っています。

パターン:「歩きはじめた子どものために」(プルオーバー サイズ90cm)
生地  :nani IRO

ボタンは花のボタンです。
d0103098_11595412.jpg




「この本、やっぱり丁寧でいいなぁ」と実感したのが、衿元の見返し処理の仕方です。
普通、見返しの端はロック始末のみですが、これはロック始末をしたあとに5mm折り返して端ミシンをかけます。そして、見返しが浮いてこないように、身頃の縫い代だけ見返し側にステッチをかけて縫いとめます。こんなやり方があったんですね。これだと、表からステッチが見えずに見返しが落ち着きます。(肩の部分でも見返しを縫いとめます。)

d0103098_1210183.jpg

最近、こうやって台所の椅子の上に立って、カウンターの上にのっているものを触って遊びます。
ふと気づけば、これ、夫のデジカメを触ってました。落とされると大変なので、このあと急いで取り上げると大泣き。だんだんナナの手の届かないところがなくなってきています。
うっかり大事なものを置いておけません。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-11 12:16 | ソーイング