Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スカッツ

義理の妹からもらった、姪っ子がはいていた黒のスカッツ(スカートの中にスパッツのついているもの)がすごく便利で、かわいいので、それを参考に縫ってみました。
d0103098_11372011.jpg

パターン:スカート部分は既製品を参考に適当。
     スパッツ部分はポルカドロップスさんの無料配信のナチュラルスパッツ
     (サイズ90cm)
生地  :プリント地(ジョアン) ピンクのライクラニット(Spandex World )
     ベージュの秋色ドット(リックラック) 茶色の接結ニット(在庫布)
 

スパッツ部分は、ぴたぴたのスパッツではなく、ゆとりのあるものにしたかったので、ポルカドロップスさんにとっても感謝です。

まず、右の派手派手ピンクのものが最初の試作品です。フリルは巻きロック始末にしました。
d0103098_11461775.jpg

このプリント地、ナナが小さいときに買った残りで、かなり赤ちゃん柄なので、もうナナには無理かな、と思ったのですが、あまり目立たない(?)ので、良しとしましょう。端切れが消費できたので、かなり気持ちがスッキリ。

これは、フリル部分を台形で裁断したのですが、脇の部分の裾を脇に対して直角にしなかったために、とんがってしまっています。プリントと派手ピンクなので、かなり上に着せるトップを選ぶのですが、シンプルな黒っぽい色のトップを合わせると、なかなか可愛いです。

左のは、スカート部分、実は私のタートルのリメイクです。かなり前にリックラックさんのタートルパターンでタートルを作ったものの、サイズSで作って、しかもこのニットのテンションがあまり高くなかったために、洗濯を数回すると結構ぴたぴたになって、袖も短くなってしまったので、ここ数年タンスに眠っていました。
なので、フリル部分は、タートルの脇をほどかずに、身頃の幅をそのまま利用しました。ウエストのゴムはちょっと長すぎました。右のと同じぐらいに修正しないといけません。

さて着用です。



いつもながら、あまり参考にならない着用ですみません。
子どもの写真を撮るのって、本当に難しいのです。
d0103098_120309.jpg

後ろはこんな感じです。
d0103098_121384.jpg

 
とりあえずは、想像していたようなものができたので、満足です。ナナはパンツばかりはかせてますが、やっぱり女の子はスカートが可愛いですね。スカートもあるのですが、下にスパッツをはかせると、ウエスト部分のゴムが二重になって、ゴロゴロするような気がします。

スカッツ、とても気に入って、まだまだ量産したいのですが、今までダーっと短時間で縫えるものばかり縫ってきたので、次はゆっくりと丁寧に布帛を縫ってみたいと思います。
d0103098_12101328.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-29 12:19 | ソーイング