人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

カーゴパンツ

カーゴパンツ_d0103098_2414062.jpg

久々に布帛を縫ったら、いろいろ時間がかかって途中で投げ出しそうになりました。
所詮、子ども服なのに。

パターン:ガーリーカーゴパンツ(Girly Cargo Pants Heidi and Finn )
布地  :やわらか麻デニム (Rick Rack)

こちらで大人気のショップ、Heidi and Finn のパンツです。パターンを買ったのは、去年の夏なのですが、一番小さい12~18ヶ月サイズでも、とても大きく思えて作らずに置いていました。そろそろサイズ的に大丈夫かな、とようやく着手。結構太いパンツに思えたので、12~18ヶ月の脇線を利用して、丈だけ2T(2歳児用)にしました。

ポケットはこんな感じです。
カーゴパンツ_d0103098_2505775.jpg

Rick Rackさんの このモーブピンクという色、とてもいい色で好みです。やわらか麻デニムは初めて使いましたが、いい感じです。

このパンツ、何に苦労したかというと、リボンの部分です。ポケットとウエストの中央部にリボンがついていますが、リボンは縫い代を折り込んで最後に2つにたたんで周りを縫う方法です。
リボンを全部作ってから結ぼうとしたら、布地が厚いためにどんなにがんばってもきれいなリボン結びになりませんでした。結果的には、縫い代をロック始末してうらに折り返すだけの方法に。これも、裏が見えないように、リボン結びするのが大変でした。

それから、足首のゴム通しの部分も、とても縫いにくく大変でした。



さて、いつもの着用はありません。。。。

このパンツ、はけなかったのです(泣)。
ウエストにゴムは入っていますが、ファスナー開きがあるわけでもないので、ウエスト布も布帛だとはかせるときに伸びなくて、すでに太ももあたりから上に上げることができませんでした。12~18ヶ月サイズの脇線を選んだのも失敗だったし、サイズ2Tにしていても、はけたかは、微妙です。

せっかくのRick Rackさんのやわらか麻デニム。かなーり、ショックです。
ウエスト布をリブにかえたとしても、多分はけない気がします。救いようはないのかなぁ。

ここで、Heidi and Finnさんのパターンについて。
さきほど書いたように、大人気のパターン屋さんで、デザインは抜群に可愛いです。去年の夏にトップを作りましたが、本当に可愛かったです。ただ、実はそのときも感じたことなのですが、パターンとしては、あまり完成されたパターンじゃないような気がします。カーゴパンツは、前パンツも後ろパンツも同じパターンで、4枚裁断します。縫い代込みで、5サイズ記載なのですが、クロッチのカーブ部分は共通で、サイズによって、股上と脇だけ平行に長さが違います。そして、パターンに布目線の記載がないのはビックリでした。

今後サイズアップしてこのカーゴパンツを作るかは、微妙です。
他のパンツパターンを利用して、ポケットとか細部だけこのデザインを利用して作るほうが確実かも。
by crabapple_BB | 2012-02-26 02:41 | ソーイング