Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ナナは19ヶ月になりました。

日々、驚くほど成長していっています。

今までは身体の成長が著しかったのですが、今はどちらかと言うと、中味やしぐさの成長など。

1月末の18ヶ月健診のときの身長と体重は、身長33.5インチ(約84cm)、体重26lb13oz(約12.4kg)で、これはその半年前の1歳児健診とそれほど大きく変わっていません。
d0103098_129915.jpg


今、夢中になっているおもちゃが2つあって、そのうちの1つがこの「ベイビー」。赤ちゃんの人形です。友人からもらったのですが、「ベイビー」「ベイビー」と言って、手放さなくなりました。そして、もう1つがミニカー。女の子にミニカーなんて、買ってあげようと思ったことはなかったのですが、ナナが偶然あるところでミニカーを手にして、これも手放さなくなりました。「ぶーぶー」と呼んで、いつも遊んでいます。

ナナは自分が寝るときに、うつぶせになって、私に背中をとんとんたたいてもらって、子守唄を歌ってもらうのがすきなので、よく、この人形をうつぶせに寝かせて、人形の背中をナナがたたいて、子守唄の1フレーズを歌っています。とっても笑えます。



たぶん、ナナは言葉は遅いほうなんじゃないかなぁ、と思っているのですが、最近、いろいろと言葉を覚えました。まず、Yes を18ヶ月頃から言うようになりました。それまでは、Noばかりだったのですが。ただ、「イエス」と言えなくて、いつも「イエシ」と言うのには、笑っちゃいます。「バス」も、なぜか「バシ」です。

今、ナナの中では、英語と日本語の区別なんてないようです。食事のときに、「もっと食べる?」と聞けば「もっと!」と答えるし、"Would you like more?" と英語で聞けば、"More!" という言葉が返ってきます。

18ヶ月健診で、「体の部分に興味を持ち出す年ですよ」と言われたので、「目」「耳」「鼻」「ほっぺた」「あご」「おでこ」などの言葉を教えると、びっくりするほどすぐに覚えて言えるようになりました。

そして、今教えているのが数字なのですが、「いち、に、さん、し、」と10まで毎日繰り返させていると、今日は、「いち」と私が言うと、「いち」といつものように繰り返さずに、「に」とナナが言ったので、びっくりでした。きっと、すごい速度でいろいろなものを吸収する時期なのでしょうね。

最近、夜寝るときに、いろいろなものに「バイバイ」を言うようになりました。私が寝かしつけるときは、パパに「パパ、バイバイ。」、鳥のスモーキーに向かって「ガック、バイバイ。」(スモーキーのことは、ガックと呼んでいます。)、赤ちゃんの人形に「ベイビー、バイバイ。」、ここまではまだわかるのですが、数日前から、よく遊んでいるボールにも、近くまで歩いていって、「ボール、バイバイ。」と手を振ります。
これも、笑えます。

今年の冬は暖かいですが、思いっきり外で遊べる春が来るのが、待ち遠しいです。

そうそう、日本から帰ってくる1日前に前髪を切りました。初めての散髪でした。
 
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-22 12:38 | 子供の成長記録