Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ボートネックTシャツ

d0103098_1135867.jpg

ナナにボートネックTシャツを縫いました。
こんな定番のボーダー天竺もアメリカでは、どこを探しても(ネットでも。)売っていません。今回、日本で買ってきた生地です。

生地:ボーダー天竺(難波とらや)

これ、縫うのは、早かったのですが、パターンでとても苦労しました。
まず、サイズをさんざん悩んだ挙句、100cmで作ることに。ポルカさんの本から、プレーンTシャツの身頃を利用し、裾線を引きなおしました。袖は、オリジナルは半袖なので、袖山のラインだけを利用し、長袖に変えました。そして、ボートネックの部分は、私のRick RackさんのボートネックTのパターンを研究し、ボートネックになるようにしてみました。

胸には、LEE×チェック&ストライプオリジナルのエッフェル塔のワッペンを。(これ、お友達からいただきました。どうもありがとう!サンプルと同じ使い方で芸がないなぁ、とも思ったのですが、やっぱりかわいいです。)

さて、着用です。




d0103098_1154112.jpg


「本に足をのせるな!!!!」スミマセン、行儀が悪くて。

やっぱり100cmはいくらなんでも大きすぎます。(というか、袖と丈が異常に長いので、私のパターンの作成ミスでしょうね。)袖は2回折り返しています。
ちょっと今着せるのは、無理なような。

でも、子どもにボーダーって本当にかわいいですね。ほかの色も買ってくれば良かった。

次は奇跡的な1枚の写真。
d0103098_11565652.jpg

初めてのナナとスモーキーとの2ショットです。
椅子の背もたれの上にタオルが置いているのが写っていますが、実はここスモーキーの定位置。いきなりナナが椅子に座ってしまったものだから、定位置に戻ってこようとしたスモーキーは「どうしよう」と思って、偶然、ナナの膝に。

本当にシャッターチャンスでした。
このあと、ナナは大喜びで触ろうとしましたが、もちろんスモーキーはすぐに飛んでいっちゃいました。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-19 12:06 | ソーイング