Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

フードベスト

日本で買ってきたポルカドロップスさんの本から、フードベストを縫いました。
d0103098_12524514.jpg

パターン:フードベスト(「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」サイズ90cm)
生地  :フルーツ柄ダンボールニット(Rick Rack)

Rick Rackさんのこの生地、本当に可愛くてすごくお気に入りです。同じくRick Rack さんのリブと色がぴったり合ったので良かったです。

フード裏が見えるのは、やっぱり気になるので、手持ちの生成りの接結ニットで裏をつけました。本当はこれに合うかわいい色の無地があればよかったのですが。
そして、フードと身頃の接続部分も気になるので、フルーツ柄でバイヤステープを作ってくるみました。
細いバイヤステープメーカーがなかったので、テープ作りに結構苦労しました。(アイロンのスチームが熱いの、なんのって。)
d0103098_12595214.jpg


さて、着用です。



d0103098_1351183.jpg

長く着られるように100cmで作ろうかな、ともよっぽど考えたのですが、「身長84cmで100cmはさすがに大き過ぎるよなぁ」と思って、90cmで作ったところ、ジャストサイズ。

かなりショックです。

テンションの低いダンボールニットだったからなんでしょうね。
このベスト、本では、おとこの子もおんなの子も半そでTシャツに合わせて着ています。涼しい夏にぴったりだと思ったのですが、この様子だと半そでに合わせては着れないかも。

カメラに向かってポーズのナナ。
d0103098_1321129.jpg

最近、カメラが好きで、とにかく触りたがるので、写真を撮るのが一苦労です。カメラを見ると、触ろうと寄ってくるのです。ただ、不思議なことに、このお気に入りの椅子のそばでだけ、「写真撮るから、はい、座って。」というと、カメラから離れてポーズをしてくれます。(笑)
すぐに寄ってきて、写真を見たがるんですけどね。

このポルカさんの本、本屋さんで見つけて買っただけで、評判とか全然知らなかったのですが、すごく好評みたいです。(もちろんポルカさんは、何年も前から知っていましたが、本を出したことは知りませんでした。)検索してみると、いろいろと作っている人をたくさん見つけました。(まぁ、出版も2010年なんですよね。)第2弾の本も買うかかなーり迷ったんですけど、とりあえずは第1弾の本でいろいろとこれから楽しませてもらいます。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-16 13:23 | ソーイング