Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ブーツカットパンツ90

久しぶりーのソーイングです。
前回、かなり気弱なことを書いてしまいましたが、3日間床に臥していた先週末とは違い、とりあえず今週末は起きてミシンの前にも座れるようになったので、一応、徐々に回復はしているのでしょう。

ナナは、日本にいる2歳半年上のいとこからお古をたくさんいただくようになったので、実はほとんど服を縫う必要がなくなりました。でも、前に買ったリックラックさんのブーツカットパターン(90)が気になっていました。秋口に80cmに補正して1着縫ったきりで、ふと気づくと既製品の90cmのパンツもいつの間にかはけるようになっているし、「早く縫わないとサイズアウトしてしまう!」と重い腰を持ち上げて縫ってみました。
d0103098_12194412.jpg

パターン:ブーツカットパンツ(Rick Rack90)
生地  :右 パープルの霜降りスェット(Rick Rack)
      左 紺の裏毛 (JoAnn)

一着目に縫ったのが右で、かなりシンプルに仕上がったので、紺のほうは足元にピンクのハートのワッペン、そして、後ろにポケットと同じワッペンをつけてみました。
d0103098_1225050.jpg

Rick Rack さんのこの生地、数年前に自分のトップを作った端切れなのですが、しっかりとしていて、暖かく本当にいい生地です。
紺のほうは、単に在庫布の消費です。自分のスェットパンツを縫うつもりで、用尺を間違えて買って全然足りず、どうしようもなかったもの。

さて、着用です。



d0103098_12295763.jpg

わかりづらい写真でごめんなさい。まだちょっと大き目といったところ。(ほっ。)
ちなみに、先月末の18ヶ月検診では、身長33.5インチ(約84cm)、体重26lb13oz(約12.4kg)でした。

パパと裏庭でお散歩中の写真ですが、見てのとおり、地面に雪がゼロ。
アメリカに来て、5回目の冬になりますが、こんなの初めて。
記録的な暖冬のようです。今日、この写真を撮ったときは、気温はマイナス6℃だったのですが、今日ほど寒い日はこの冬では珍しく、たいてい最高気温が0℃を超える毎日です。
(平年だとこの時期に最高気温が0℃を超えることなんて、まずないんですけどね。)

日本で新しい本も買ってきたことだし、ソーイング熱が向上しているので、がんばって縫いたいと思います。
d0103098_12303876.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-13 12:46 | ソーイング