Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

大好きなところ

2泊3日でしたが、日本では旅行もしました。
私が大好きなところです。
d0103098_11443425.jpg

残念ながらお天気に恵まれず、青空は見えなかったのですが、沖縄に行ってきました。
d0103098_11462840.jpg




ビーチを散策したり、ホテルでゆっくりしたり、で出かけたのは、この1箇所のみ。
ネオパークオキナワです。
ここは、園内に足を踏み入れると、まずこの景色です。
d0103098_11493746.jpg

鳥好きのナナが喜んだことといったら。。。
たくさんの鳥が放し飼いされていることに大興奮で、全然、進もうとせず、ようやくちょっと進んだと思ったら、鳥を追いかけてまた逆戻りしたりで、永遠にここから抜け出せないのでは、と思っちゃいました。
d0103098_11524870.jpg


実はここ、10年以上前に一度来たことがあって、鳥好きの私にもたまらない場所でした。
ただ、この10年ちょっとの間に、いろいろな変化もあったようで。

以前はなかったふれあい広場がありました。
うさぎやモルモット、犬などの動物に触れます。
d0103098_11552161.jpg

触られ慣れている犬のようで、ナナにもおとなしく触られているものだから、ナナはまたこの場も動こうとしませんでした。
d0103098_11563831.jpg

また、何匹かの犬はひもをもって、お散歩体験もできました。
うきうきと犬の散歩を始めたナナでしたが、途中からは、柴犬主導になり、ナナが柴犬に引っ張られ、散歩させられていました。(笑)

ふれあい広場は、ナナが楽しんで良かったのですが、「鳥中心」だった以前のネオパークにはちょっとそぐわないような気がしました。しかも、別途入場料がかかります。さらに、以前は無料で見れたヤンバルクイナやオニオオハシも別途入場料がかかるセンターのようなところに入れられていました。
さらに、園内に鉄道が作られていて、もちろんこちらも別途料金がかかります。

そして、オセアニアエリアでは、以前はカラフルなインコが放し飼いで木々の間を飛び交っていたのが強く印象に残っているのに、1匹もいなくなっていました。

以前は大人でも十分楽しめる場所だったのに、かなり子ども向けになったような気がしたのと、路線がだいぶ変わってしまったのが、正直なところ残念でした。


美ら海水族館、絶対に行きたい!と思っていたのに、時間切れで行けませんでした。
(案外、ここ遠いんですよね。)
次回(いつかなぁ?)のお楽しみにしておきます。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-01 12:12 | 旅行