Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

12月

なんと、いつの間にか12月も半ばになってしまいました。
今年は初雪こそ早かったものの、なんとも穏やかな冬です。比較的暖かいし、雪もぜんぜんないので、冬のような気がしません。

11月は、実は体調を崩して、肺炎にまでなってしまい、後半は仕事を2週間も休みました。
回復したものの、その後、仕事がとても忙しく、ようやく昨日で仕事が終わりました。
今日は、荷造りをして、明日はフィラデルフィアの夫の実家に出発です。そして、来週の月曜日はそこから日本へ!

ナナは本当に成長しました。もうすぐ17ヶ月になります。
サンクスギビングの直前ぐらいからいやいや期に突入。何でもかんでも、「ノー!」と言います。夜、寝言でも「ノー、ノー、ノー!」と言っていて、笑っちゃいます。

私のしぐさやもいろいろと真似するようになったり、言葉も「ぞうさん、って言える?」とか言うと、「ぞーたん」と繰り返すことができるようになりました。親ばかだけど、舌足らずの子どもの言葉って、どうしてあんなにかわいいのでしょうね。
絵本が大好きで、その中でもお気に入りが「はらぺこあおむし」。
あおむしがちょうちょになるページがお気に入りで、そのページにめくる前に「ちょちょ~」(ちょうちょ、と言っているつもり。)と言います。

最近、スプーンやフォークで食べられるようになってきていて、それが楽しくて仕方がないみたいです。(私は食べ物が散らかって仕方がないので、イヤなんですが、みんな通り抜ける道なんでしょうね。)

真剣そのもの。
d0103098_31215.jpg


ちゃんと、食べ物が口に入って、うれしーい!
d0103098_332472.jpg


果たして、日本までの長い飛行機、ナナは機内ではどうなることやら。
では、ちょっと早いですが、行って来ます!
[PR]
by crabapple_BB | 2011-12-16 03:05 | 暮らし