Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ナナは15ヶ月になりました。

今日、15ヶ月検診に行ってきました。

身長 33インチ(82.5cm)
体重 26 lb. 1 oz. (約12キロ)

この身長、アメリカ人の同月齢の子供が100人いたら、上の5人に入るそうです。体重は上の12人。かなり、大きいということなんですよね。
(よく、年齢を聞かれて「15ヶ月」というと、驚かれます。)
d0103098_11561681.jpg




12ヶ月検診のときに、小児科とは別のところで、血液検査をしなければいけなかったのですが、以前書いたように、そのときは、「血管が細すぎる」ということで、針をさしてみたものの、無理でした。15ヶ月になったのだから、と昨日、夫を従えて、血液検査に連れて行ってきました。
(私じゃ、押さえきれないので、力の強い夫にナナを押さえてもらうため。)
今回は、ラボ側も2人体制で、泣き叫び抵抗するナナを押さえつけて、血液検査をしようとしたのですが、両腕を試してみたものの、やっぱり無理でした。

とにかく、抵抗する力がとんでもなく強いそうです。

きのうの記憶が残っていたのか、小児科での検診は、今まで良い子でうけてきたのに、お医者さんが聴診器をあてようとしただけで、嫌がって泣き叫んで大変でした。
そして、両腕に合計3本の予防接種。このときの、抵抗もものすごくて、押さえつけても暴れようとする、うなり声を出す、泣き叫ぶ、で、最後には看護婦さんも笑い出して、「まるで、小さなトラね。」と言われました。

写真に写っているワゴンは、ご近所さんからいただきました。
一旦のせると、延々と引っ張り続けないといけません。止まると、ナナが怒るのです。
そして、降ろすのは、とても大変。嫌がって泣き叫んで私の手には負えないぐらいです。

P.S.
予防接種の影響らしく、ナナが検診の翌日から高熱を出して、寝込んでしまっています。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-10-27 05:11 | 子供の成長記録