Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ブーツカットパンツ

d0103098_12141112.jpg

朝晩めっきりと涼しくなり、季節の流れを感じるので、秋冬用にブーツカットパンツを縫いました。

パターン:Rick Rack ブーツカットパンツ90cm参考
布地:オートミール杢のニット(地元のお店)

Rick Rack さんのブーツカットパンツが可愛いので、パターンを送ってもらっていました。でも、サイズ90cmはナナには大きいので、なんとか、自分で80cmに補正してみました。

まず、縫い代つきの90cmのパターンを紙にうつして、縫い代を取り除きました。それから、「歩き始めた子どものために」のパンツパターンの80cmと90cmを比べて、どの部分でどの程度サイズが違うのかを確認しました。たとえば、パンツ丈は4cm、脇は最大で5mm中に入っている、とか。それを参考に、同じように80cmに補正して、最後に縫い代をつけました。1つずつ線を消していかないと、どの線が何なのかわからなくなり、とても大変で、結構時間がかかったのですが、なんとかサイズ80cmのパターン完成。

補正の参考にした「歩き始めた子どものために」のパンツは布帛パンツで、これはニット専用のパターン。さらに、ブーツカットの場合、丈を平行に4cm短くするわけにはいかず、適当な位置でパターンをたたんで4cm短くしたので、どうなんだろう、という感じですが、着れるパンツが出来上がったと思っています。スタイルも結構綺麗だし。
d0103098_12143692.jpg

9月になって、ひまわりがようやく咲き始めました。(種を植えたのがおそかったのです。)
先日のハリケーン・アイリーンで倒れたので、実は下の方、支えにくくりつけています。





全然参考にならない着用です。今のナナにジャストサイズ。
ナナはすっかり歩くようになりました。外が大好きで、どんどん私をおいて自分の好きなところに歩いていってしまいます。
d0103098_1215532.jpg

d0103098_12152087.jpg

でも、もちろんよく転びます。
d0103098_12184756.jpg

d0103098_12155691.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2011-09-06 12:19 | ソーイング