Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

レギンス

ナナにレギンスをたくさん縫いました。
まずは、夏用にデフォルトの丈で。
d0103098_355588.jpg

黒のみ裾にフリルをつけてみました。仕様書のフリルアレンジに従ったのですが、フリルの分量を減らしても、まだふりふりすぎて、フリルが90度に浮くどころか、ひっくり返っています。(フリルの分量は明らかに記載ミスだと思われます。)

そして、ついでに秋冬用のフルレングスも。(丈は5cm延長のものと、8cm延長のものがあります。)
d0103098_361633.jpg

パターン:Lil Blue Boo ( 12M-18M )
布地:Cotton Lycra ( Spandex World )

短時間でできる簡単パターンですが、一気に縫ったわけではなく、ネイビーブルーとピンクだけ裁断したまま最近まで放置していました。涼しくなってきたので、夏用の短い丈のを着る機会がなくなると思って、大急ぎで最後の2色を仕上げました。





レギンスに最適な生地がどうしても見つからず、今回、はじめてアメリカでネットで生地を買ってみました。Spandex World はマンハッタンに実店舗があり、スパンデックス系の生地では定評のあるお店のようです。とりあえず合わせやすいベーシックな色と、ピンクを買ってみました。

コットン93%、スパンデックス7%のまさしくレギンスに最適な生地で、満足だったのですが、どうも色によって質感やテンションが違うのです。黒のみ「中厚地」とネットの説明に記載があって、それ以外の色の条件はすべて同じはずなのですが、明らかにネイビーブルーはテンションが低いし、ピンクは買った中でも一番テンションが高くて、「これ、同じ布じゃないでしょう?」と言いたいです。

ちょっと気になったのが、布地の洗濯方法が「手洗い」「乾燥機禁止」となっていたこと。残念ながら、いちいちレギンスだけ毎回手洗いしていられないので、洗濯ネットにいれて洗濯機で洗っていますが、今のところは大丈夫なようです。一応、乾燥機は避けています。

小さい不満はあるものの、このお店は色も豊富に揃っていて、値段も手頃なので、レギンス用に他の色もそのうちに買い足したいと思っているのですが、問題はロックミシンの糸です。レギンスの色だけ、糸を揃えるとなるとどんどん糸も買わないといけません。さらに、生地がかなり高テンションなので、ウーリー糸なくして縫えないのですが、こっちでウーリー糸が売られているのを見たことがありません。ネットで探せばあるのかなぁ?

一応、最後に縫ったピンクのレギンスの着用です。(実は、レギンスの着用は今までいろいろなところで、すでに出てきています。)
ナナとまたまたストロベリー・ピッキングに行ってきました。
d0103098_365532.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2011-08-21 03:11 | ソーイング