Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ナナの1歳の記録

d0103098_4153510.jpg

誕生日から1週間以上が経過しましたが、庭のジニア(ヒャクニチソウ)が咲き始めました。去年、ナナを出産して、病院から帰ってきたときに綺麗に咲いていたのをよく覚えています。

さて、ナナの1歳の記録です。
長いので、興味のある人のみどうぞ。
d0103098_415828.jpg





きのう、1歳児健診に行ってきました。

身長:31.5インチ(約78.8cm)
体重:22 lb. 13 oz. (約1,034g)

この健診では、2本の予防接種のほか、ラボに行っての血液検査もありました。予防接種では、もちろん大泣きで、最後には看護婦さんをにらみつけて、しばらくうなり声まで出していました。
その後、ラボに行き、血液検査のときには、「また何か嫌なことをされる」と察したナナは、腕をゴムで縛られたときから泣き出しました。私が必死で動かないように、ナナの体と両腕を押さえつけて、血管に針が入ってしばらくたったのに、「無理だわ。血を抜けないから、また後日来て。」と言われました。
3枚の絆創膏を腕にはったナナは、ちょっと可哀想でした。
d0103098_414362.jpg

11ヶ月から12ヶ月には、本当に多くの変化があったような気がします。

○指差し
11ヶ月を過ぎたころから、「あ。」「ん。」などと言いながら、しきりといろいろなものを指差すようになりました。バードフィーダーに来ている鳥だったり、床に落ちている小さなゴミだったり。
食事のときは、自分の好きなものが入っているお皿を「ん。」と指差して要求します。空っぽになって他のものを食べさせようとしても、そのお皿がテーブルの上にある限りは、指差し続けて、他のものを徹底的に拒否します。いちいち空っぽのお皿を台所の流しに持っていかなければいけません。(見えないように。)

○食事
10ヵ月~11ヶ月のときが離乳食に本当に苦労しました。今は驚くほど何でも食べられるようになりました。ナナがいろいろなものを食べるようになって、今までうちには常備していなかった食材を常備するようになりました。かぼちゃ、さつまいも、カリフラワー、白菜など。アメリカに来てから、かぼちゃ、さつまいもを買った覚えは1-2回ぐらいしかなかったのに、今は週に1度は買いに行っています。カリフラワーもナナの大好物。そして、トマトも大好き。

○言葉
動物の鳴き声の出る絵本を見ながら、「わんわん」「ひひーん(馬)」と時々真似するようになりました。また、音楽にあわせて「んーぱっぱっ」「みみみみー」と時々歌います。
まだ意味のある言葉はしゃべらないのですが、最近はフランス語のような言葉をしゃべるようになりました。(笑)舌を一生懸命に使って「ペシュペシュペシュ」と、しゃべります。

○歩行
手を引くと歩くようになりました。これ、楽しくて仕方がないようで、1日中せがまれます。でも、おかげで昼寝をよくするようになりました。午前と午後、日によっては各2時間ずつ寝ることもあるぐらいです。相変わらず、朝起きるのは5時半~6時ですが。

私と夫からのナナへの誕生日プレゼントのビニールプール。
私はもうちょっと大きいサイズにしよう、と言ったのですが、夫がこの一番小さいものを選択。今年の夏は暑いので、よく活躍しています。
d0103098_417364.jpg

最初の3回だけナナはおとなしく入ってくれたのですが、それ以降は、プールで座って水遊びするよりも、庭を歩いているほうが楽しいらしく、プールからすぐにはいはいで出て、私の手を握りにきて、「歩かせて!」とせがみます。ひたすら芝生の上を裸足で歩いて、疲れるとプールへ、の繰り返し。プールの中と歩いている時間の比率は1:10ぐらい。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-07-29 04:20 | 子供の成長記録