Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ラウンドヨークブラウス No.2

d0103098_1273595.jpg

何とも久しぶりの自分服です。
しかも、かなり季節はずれのこの柄「菜の花」。
d0103098_1282636.jpg

そもそもは、菜の花の季節よりも前にナナのワンピースを縫うつもりで買って、実家の母がナナのお雛様をこちらに郵送してくれたときに、一緒に送ってもらった布地でした。でも、届いたものを見ると、1シーズンしか着れないナナのサイズ80cmのワンピースを用尺140cm使って縫うには、あまりにももったいない気がしてしまい、すぐに自分のラウンドヨークブラウスを裁断してしまいました。(ナナのワンピースは、スカートがバイヤス裁ちだったので、無駄もでるなぁ、とか思って。)

そして裁断したまま、季節が流れ、いつの間にか夏に。
前回のキャミを縫ったときに、薄地用の9番のミシン針につけかえたので、この機会に何とか完成させました。
今は着れないけれど、ちょっと気持ちはスッキリ。

パターン:ラウンドヨークブラウス(クルール)
布地:菜の花 (Rick Rack)

2年以上前に縫った1枚目のラウンドヨークブラウスと同様にギャザーは全体に散らし、今回は袖の開きをなくしました。

d0103098_128075.jpg

今日は庭にバンビが。
この背中のてんてんが可愛い!
お母さん鹿との2ショットが撮れなかったので、大きさがわかりづらいですが、結構成長したバンビでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-07-10 12:10 | ソーイング