Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スイート・リトル・ドレス

d0103098_12322630.jpg

しばらく前から気になっていたオンラインのパターン、買いました。アメリカのオンラインパターンの第2弾です。
これってよくあるタイプのものですが、小さい子にはとても可愛いパターンだと思います。そしてとても簡単!3枚目ともなると、裁断さえ前日の夜に済ませておくと、ナナのお昼寝の1時間の間に縫って仕上げまで終わりました。

パターン:スイート・リトル・ドレス 12M(leila & ben)
布   :nani IRO
d0103098_1232552.jpg





ナナの新生児の肌着にも使った初代のnani IRO です。やっぱりこの生地、可愛いくて大好きです。まだたくさん余っているので、これからも楽しんで使っていきます。このパターン、「ドレス」という名前がついている通り、本来はワンピースなのですが、丈を8cmカットしてチュニック丈にしました。首元のゴムは45cmにしましたが、もうちょっと短くても良さそうです。

さて、このパターン3枚目というのは、1枚目はワンピース丈で仕上げたのですが、今のはいはいの状況だと着せられないので、歩き出して着用写真が撮れたらブログにアップするつもりです。そして、2枚目は、縫い終わって、最後の糸の始末をしているとき、糸切りばさみがふと見当たらなくて、そばにあった裁ちばさみで糸を切ったところ、ジョキと布まで切ってしまいました。前身ごろの袖のそばに見事に穴が。何とかごまかしようがないか、考えているのですが、無理のようです。まだゴミ箱に捨てる勇気が出ずに、置いています。
d0103098_12433495.jpg

元気そうなナナですが、保育所から出しても、なぜか病気ばかり。40℃の高熱のあと、Roseola(多分、日本でいうところの突発性発疹だと思います。)にかかりました。その前から風邪を引いていたので、小児科にいくと、中耳炎であることも発覚。発疹がおさまり、ようやく健康になった、と思っていたら、またまた別の発疹が。熱もなく元気だったので、家で様子を見ていたのですが、ぎょっとするほどのブツブツが手足に広がってきて、また先日小児科に行ってきました。手足口病でした。これ、口の中にもブツブツができるのが特徴のようですが、ナナの場合、それはありませんでした。手足にブツブツができ始めて6日目ですが、まだ残っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-06-06 12:37 | ソーイング