Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

赤いチュニック

5月に入って、ようやく暖かくなったと思っていたら、ずっと雨で肌寒い日が続いたりしていたのですが、5月末に夏のような日々がやってきました。
d0103098_11493722.jpg

前回アップした卒業式に着せるために、前日の夜遅く完成させた服です。

ナナが生まれたときに、出産祝いに姉にリクエストした本、「歩きはじめた子どものために」から作りました。パターンは80cmからなので、ナナに着せられる日を楽しみに、この10ヵ月間「何から作ろう。」と、繰り返し眺めてきた本です。

本の中で一番かわいいと思った服を、お気に入りの布で丁寧に縫いました。

布   :Full moon dot in cherry by Amy Butler (エイミー・バトラー)
パターン:29のワンピース(「歩きはじめた子どものために」80cm)
d0103098_1136364.jpg




本当は膝丈ぐらいのワンピースなのですが、ナナはまだ歩きはじめていないので、丈を7.5cm短くして、チュニック丈にしました。とても簡単だったのですが、最後の袖の部分の内側でのバイヤス始末がちょっとやりにくかったです。

わかりづらい着用でごめんなさい。
d0103098_1145327.jpg

d0103098_1129549.jpg
まだ若干大きい気はしますが、十分着れる範囲です。後ろはスナップボタンの代わりに、ボタンホールを開けてボタンをつけました。

このパターン、本当に可愛くてとても気に入りました。もう1着は縫いたいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-06-03 11:56 | ソーイング