Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ナナは10ヶ月になりました。

うちの家族、順番でいつも誰かが病気になっています。私はまたまたひどい風邪を引き、ダウンしていました。その風邪、鼻水を垂らしていたナナからもらったと思っていたのですが、きのうナナは40℃の発熱。今まで、熱が39℃ぐらいになっても比較的元気だったのですが、さすがに40℃ではぐったりとして、起き上がることもできず、かなり心配しました。今朝はまだ熱はあったのですが、今はようやく下がったようで、元気になりました。
d0103098_10141170.jpg

ナナは、はいはいが上手になりました。また、寝転んだ姿勢から一人で起き上がって、はいはいやお座りができるようになりました。つまり、寝かせようとベッドに入れても、すぐに起き上がってきます。そして、オムツ替えも同様で、寝かせても一瞬のすきを見つけて、くるりと寝返りをうち、新しいオムツを開いている間にはいはいで逃げ出します。

私の仕事が休みになったこともあり、離乳食は1日3回食に。いちごやバナナなどの果物が大好きです。そしてコップ(シッピーカップ)を使って水を飲む練習を始めたところ、1週間ほどで自分でコップを持って、水が飲めるようになりました。下の歯がさらに2本出てきて、歯は上下で8本になりました。そろそろ本格的に歯磨きをしなければいけないのですが、どうもうまくいきません・・・。

今までは爪きりを嫌がって、寝ている間にしか切れなかったのですが、おとなしく手を差し出して、じっと見つめているようになりました。
d0103098_10162952.jpg

いろいろな感情も出てきたようで、自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こすようになりました。例えば、手に持ちたいおもちゃの上に座ってしまっていて、引っ張ってもおもちゃが取れない場合など。以前なら、ちょっとやってみて、取れなければあきらめて他のおもちゃで遊んでいたのですが。

そして、おもちゃを何かの上にのせる、ということに興味を持ち出して、座った状態から手が届く椅子の上におもちゃをのせたり、台の上に次々とおもちゃをのせたり・・・。これが、積み木遊びにつながっていくのでしょうね。

10ヶ月の赤ちゃんでも大人の観察、ちゃんとしています。
私が風邪を引いていたとき、何度も何度も鼻をかんでいたのを見ていたナナは、ティッシュの箱に手をのばしてティッシュを引き出し、自分の鼻にそれを当てて、口で「ブブブ」と音を出すようになりました。最初はビックリ!!これ、何度見ても、かわいくて笑っちゃいます。(親ばかでスミマセン。)

今は、私が1日中家にいるので、規則正しいお昼寝の特訓中です。
d0103098_10164887.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2011-05-23 10:09 | 子供の成長記録