Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

パタレさんのロンパースのパターンで。

縫ったのは、もうかれこれ1ヶ月前ぐらいになるのかもしれません。
パタレさんのロンパース70cmのパターンがサイズアウトする前に、パターンをさわってちょっといろいろ遊んでみました。
どれもロンパース利用はせずに、身頃の下でパターンを切ってトップとして使いました。

d0103098_1126341.jpg
第1作。失敗です・・・。
布:スムース(ジョアン)

まず前身ごろにヨーク切り替えを入れてみたのですが、身頃下のギャザーの分量があまりにも少なすぎたのと、Aラインのイメージだったのに、パターンを裾広がりにしなかったために、いかにも中途半端なTシャツになってしまいました。






d0103098_1126249.jpg
第2作。
布:スムース(ジョアン)

今度はギャザーの分量を増やして、裾で左右それぞれ3cmずつ出して、パターンをAラインに変えました。ギャザーがタックになってしまったのは、中厚のスムースだったから・・・ということにしておきます。

柄がちょっとパジャマっぽいです。





d0103098_11264224.jpg
第3作。
布:フライス(日本から持ってきたもの)

もうちょっと薄めの柔らかい布なら、綺麗にギャザーが入るかも、ともう1枚縫うことにしました。そして、今度は、袖のパターンを開いて、袖山にギャザーを入れてみました。
首元のパイピングは布帛のリバティーで。








d0103098_11272373.jpg

3作目の着用です。
すみません。写真撮らなきゃと思っている間によだれが・・・。
写真でも、めちゃくちゃ目立ちますね。
とってもシックな色なので、ちょっと上品なお出かけ服のイメージになりました。下のレギンスは、Lil Boo Blue のパターンです。

とっても簡単なベビー服のパターンのアレンジでしたが、初めてこういうことをやってみて楽しかったです。3作目は、パターン通りに作ったTシャツとは全然違うものになり、アレンジ次第でこんなにできるんだなぁ、とちょっと驚きでした。

自由自在にアレンジができたら、もっともっと洋裁も楽しいんでしょうね。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-04-10 11:34 | ソーイング