Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ナナは8ヶ月半です。

8ヶ月になったことを忘れていたわけではないのですが、いろいろと忙しくて、だいぶ日が経ってしまいました。
一応、覚えておくために、8ヵ月半の記録です。

座っている姿勢から、手を前に突き出してはいはいをしようとする気配を見せています。10日ほど前は、それでも手で上半身が支えきれなくて、頭からいつも倒れていたのですが、倒れなくなりました。(一度、ちょうどトレイを置いているところに頭から倒れて、トレイの角で額を切ってしまいました。。。)

発する言葉も、「ダダ」「ブブ」など、なんとなく言葉っぽく聞こえるようになってきているので、意味のある言葉を言うのも、そう遠くないことなのかなぁ、と思います。

最近、気づいたのは、くしで髪の毛をとかしてもらうのが大好きなことです。髪もだいぶ伸びて、後ろの髪がもつれてくしゃくしゃなので、くしを使い始めたのですが、もつれをほぐしている時も不思議とおとなしくしていて、どうもとかされるのが好きな模様。

離乳食も、おかゆをすり鉢でつぶさなくても、食べられるようになりました。野菜も小さな角切りなら大丈夫です。

音楽が大好きで、音楽をかけると曲にあわせて、体を前後や左右に揺らせて、ダンスを始めます。こんなに小さい子どもなのに、そんなこと、どこで覚えたのでしょう。見ていると、とってもかわいくて、おもしろいです。

ちょっと最近、泣くことが多くなってきて、泣き出すと座らせようとしても、反り返って泣きます。何が原因なのかはわからないですが、「嫌なものは、嫌だ」と体じゅうで主張しているようです。
数年後に、スーパーの床でひっくりかえって駄々をこねて泣いている子どもにならないことを祈るばかりです。
d0103098_1185748.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2011-03-31 03:14