Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

スカート&レギンス

d0103098_1232815.jpg

まだまだ雪が残っています。
クラブアップルの木の下にロビンがいっぱい。落ちているクラブアップルの実を食べているようです。
d0103098_123525.jpg
前から気になっていたスカートを縫いました。
作り方はHomemade by Jill のチュートリアル(英語)より。

3~6ヶ月用のサイズで書かれているので、適当に大きくしたら、随分と大きく仕上がってしまいました。生地は、数年前に私のショートパンツを作ったハギレです。

レギンスは、初めてアメリカでインターネットでパターンを購入しました。
Lil" Blue Boo です。
PDFファイルで自分で印刷するパターンなので、送料もいらず、購入してから24時間以内に送られきて、とってもスピーディー。

6~12ヶ月用の一番小さいサイズで作りました。布は、コスモさんのおまけのワッフル。





このパターン、8歳用までの8サイズが全部記載されていて6ドルなので、お得なのですが、届いてちょっとガッカリしたのが、6分丈ぐらいのレギンスだったこと・・・。「あれーっ」と思って、あとでサイトを見直すと、ウエストや丈などの出来上がりのサイズの記載が全然なかったことに気付きました。パターンと一緒に仕様書もファイルで送られてきて、もちろん出来上がりサイズは仕様書には記載されているのですが。

足首までくるように、丈を10cm延長しました。そして、ウエスト部分はスパンフライスの別布をつけることになっているのですが、上に延長して折り返して1.5cmのゴムを通しました。
d0103098_1253617.jpg

レギンスは白のリブでも作りました 。ひなまつりのブレブレ写真ではいているものです。
(個人的には、スカート&レギンスの組み合わせ、大好きです。)

d0103098_126696.jpg

違うレギンス(既製品)を合わせていますが、スカートの着用です。

レギンス、とりあえずは気に入ったので、もうちょっと量産する予定です。とっても簡単で1時間以内に縫えてしまいます。

本当に8歳までレギンスはこのパターン一つで済ますことができたら、とってもいい買い物なんでしょうね。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-03-05 12:21