Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

あと1ヶ月の・・・ジャケット

月曜日、火曜日、風邪で本当にダウンしていました。そして今は夫がダウン。
d0103098_2204760.jpg

週末に大急ぎでナナに新しいジャケットを縫いました。
ジャケットを着るのも、あと1ヶ月ほどなので、今さら・・・とも思ったのですが、これまで着てきたジャケットの袖が短くなってきたのが気になっていました。しかも、このジャケット、縫った当初は「真冬は当然、無理。」だと思ったのですが、気温が-10℃を下回らない限り、毎日毎日着せてきました。(さすがに-10℃以下の日は、スノースーツを着せていました。スノースーツは、上下続きなので、結構脱ぎ着が面倒なのです。)

d0103098_22113100.jpg
パターン:Simplicity 2523 ( Dのジャケット 12ヶ月サイズ)
布   :表地 ピンクと紫のフリース(ジョアン)
     裏地 フランネル(ジョアン)










全く工夫がないようですが、サンプルの色合いがとっても気に入って可愛いと思ったので、そっくり同じにしました。前回のジャケットを縫ってから、「どうして、裏をつけて二重にしなかったんだろう」と思ったので、フランネルで裏をつけました。出来上がってみると、裏地がちょっとしたポイントになって、なかなか可愛く仕上がったのと、フードと袖口のフリルの縫い代もすっかり隠れるので、正解でした。そして、以前のものよりも、ずーっと暖かい!

これまで、一重のペラペラのジャケットをマイナスの気温でも着せてきたことを、とても申し訳なく思ったのでした・・・。

開閉は、3箇所につけた丸いマジックテープです。サンプルでも黒のマジックテープを使っているので、同じにしたのですが、一番上を閉じないとき、すごく目立つので、気になるのですが、同じピンクのマジックテープがない限り、仕方ないのでしょうね。
右前身ごろにつける紫のフリースの花も作ってみたのですが、サンプルでは可愛くてもなんだか実際にはイマイチだったので、つけませんでした。
その結果、マジックテープを縫いつけている跡が丸見え。飾りボタンをつけて隠そうとも思ったのですが、数回着せて気にならなくなったので、このままで良しとしちゃいます。

d0103098_2215159.jpg

月曜日は雪がまた積もり、火曜日は、朝ナナをデイケアに送っていったとき、-12℃でした。ここは、もう少し、冬が続きます。まぁ、せいぜい1ヶ月のジャケットですが。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-02-24 02:24 | ソーイング