人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ナナは5ヶ月です。

雪が降ったのは、12月に入って2度ぐらいで、なんだかしんしんと降る雪がちょっと恋しくなってしまうほど雪の少ない今年の冬。でも、同時に雪がない冬はとっても楽だったりします。

5ヶ月は健診がないので、身長、体重はわかりませんが、既製服は6ヶ月サイズがそろそろ小さくなるか、というぐらいで、今は9ヶ月サイズを着ています。(アメリカは日本と違って、「70」とかのサイズ表示ではなく、月齢数の表示になっています。)
うまくセールを利用すると、子供服はとっても安く買えることがわかったので、なかなかソーイングの時間がとれないこともあって、ふと気付くといつも子供服売り場にいたりします。

ナナは手の使い方が本当に器用になりました。
おもちゃを見せると、きちんと両手を差し出すようになりました。カサカサ音のするものが好きで、新聞広告を与えておくと、くしゃくしゃにして、一人でしばらく遊んでいます。

発する声の種類もとても豊富になりました。
少し前は「あぁぁぁぁぁぁぁぁ」と、とんでもなく甲高い声で叫んでいる時期があって、うるさかったのですが、最近はそれがなくなりました。でも、しきりとおしゃべりしています。
サンクスギビングのときに、義父が何かしたことに対して、初めてケラケラケラと声を出して数回笑ったのですが、その後、私と夫がどんなに笑わそうとしても、ニッコリとはしても、声を出しては笑いません。

相変わらず、保育所から風邪をもらってきます。先日は今までで一番ひどくて、初めて熱を出しました。そして、ゴホゴホと咳き込んでいて、抱いたときにまともに顔に咳きかけられたので、案の定、私にも移りました。先週末は、私が完全にダウンしてしまい、とてもナナの面倒を見れる状態でなかったので、夫に仕事を休んでもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカでは4ヶ月から離乳食を始めるらしく、4ヶ月健診のときに「そろそろスタートしてください」といわれたので、10倍がゆを数回試したのですが、口から出してきてしまい、うまくいきませんでした。それ以降、休止しているのですが、5ヶ月になったことなので、また再開しようと思っています。
by crabapple_BB | 2010-12-23 12:58 | 子供の成長記録