Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

長袖Tシャツとベビースパッツ

雪は降ったものの、それ以降はなかなか穏やかな秋の日が続いています。
しばらく前に縫ったものですが、パタレさんのTシャツとベビースパッツです。
d0103098_15263050.jpg

パターン:ロンパース(パターンレーベル70cm Tシャツアレンジ)
布地  :黒のスムース
d0103098_1527119.jpg

パターン:ベビースパッツ(パターンレーベル70cm)
布地  :スムースのプリント地(ジョアン)
      生成りの接結ニット
      黒のトレーナー地





黒のスパッツはハロウィーンの衣装に使ったものです。
生成りと黒のスパッツは何にでも合わせやすくて、すでにヘビーローテーションで着せています。

Tシャツは、インターネットでやり方を見つけて、やってみたくて仕方がなかったフリーザーペーパー・ステンシルを試してみました。モデルはうちのスモーキーです。(オカメインコ)
金曜日にフリーザーペーパーやら、布用のインクやら、カッターやら、材料をいろいろと買ってきました。

このTシャツ、ベビー用としては、黒といい、このステンシルのデザインといい、シャープすぎるのでどうかと思いますが、まぁ、基本的には重ね着用に作ったものなので・・・。

フリーザーペーパー・ステンシルは、とっても楽しかったので、またやってみたいです。
いい図案があればいいのですが。
 
パタレさんのスパッツ、本当に簡単でビックリするほど短時間でできます!
形もいいし、とっても考えられたパターンだなぁ、と思います。

ただ唯一の問題は、このスパッツをはかせると、もちろんソックスが必要なのですが、おむつ替えでスパッツを脱がせるたびにソックスも脱げてしまいます。また、そうでなくても、赤ちゃんのソックスって、よく足をばたばたさせたりするので、脱げやすいもの。何度も何度も小さなソックスをはかせるのって、結構面倒だったりします。
そこで重宝するのが、この写真ではかせている足つきパンツ。
d0103098_1529792.jpg

パターン:小さくてもきちんとした服(ピクシーパンツ 6ヶ月サイズ)

私のスウェットパンツを作ったハギレのスウェット地で作ったので、全然「きちんとした服」ではないですが・・・。

ところが、これ、足をつけるだけで、パタレさんのベビースパッツの倍ぐらいの時間がかかります。
足の部分の布の印つけ、縫い合わせるときの印合わせなど、面倒くさくて、そして縫い合わせもやりにくかったです。 

こんな格好をしていると、まるで男の子ですね・・・。
(写真撮影用に着せただけで、こんな格好では出かけませんから。)
[PR]
by crabapple_BB | 2010-11-22 14:47 | ソーイング