Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

はじめてのハロウィーン

かあさんが夜なべをして、ナナにハロウィーンのコスチュームを作ってくれたよ。

d0103098_23442.jpg
パターン&生地 :
トップ(パターンレーベル ロンパース 70cmのTシャツアレンジ
    ポリエステルのポンチニット  ジョアンより)    
ボトム(パターンレーベル ベビースパッツ70cm 黒のミニ裏毛)
帽子 (Simplicity 2523 Fの帽子 Sサイズ 黒のミニ裏毛)









1週間前に夫が突然「30日に職場仲間でハロウィーンのパーティーがある。」と。
そして、今週の火曜日に「29日にナナのデイケア(保育所)でハロウィーンのパーティーがある」ことを聞きました。(なぜか、連絡が伝わっていなかったんです。)

「みつばちがいい!」という夫のリクエストで、インターネットでみつばちのコスチュームを検索して、それを参考に作り始めたのは、デイケアのパーティーの前日の夜10時。次の日の朝4時に仕上がりました。

ポリのポンチニット、滑ってとても縫いにくかったのです。それに、伸びない生地のため、両肩開きで仕上げました。羽は、チュールレースで適当に作って、マジックテープで背中にとめるようにしました。
d0103098_24299.jpg
実はこの帽子、最初、別のパターンで作ったんですが、ナナが起きて試着してみると、その帽子が大きすぎたのと、触覚(?)をつけていなかったので、みつばちに見えなかったのです。急遽、当日に帽子を作り直し、お店に走って、材料を追加しました。

ようやくパーティーに間に合いました。

デイケアのパーティー、金曜日の3時からだったのですが、さすがアメリカ・・・
100%全員ではないにせよ、ほとんどの家庭が父母2人そろっての参加でした。

みつばちに見えるかな?
d0103098_251777.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2010-10-30 23:56 | ソーイング | Comments(6)
Commented by candy-sarry at 2010-10-31 11:33
これだけを一晩で仕上げるなんて、すご~い!!!
今年のハロウィーンは何もしないって言ってたのにね。
ミツバチ、かわいいです。お疲れ様でした。
昔、友人のbabyちゃんに蜂のコスチュームプレゼントしたって言ってたも、まさしくこんな感じでしたよ。
(たしか、topの縞々がもう少し細かかったくらいかな?)
でも、これなら触覚と羽をとればうまく普段使いもできそうで、いいですよね?!
1度きりじゃー勿体ないもんね!
Commented by Rieco at 2010-10-31 12:13 x
凄いですね!
一晩でこれだけのものを仕上げるなんて!
うふ~^^ 蜜蜂ナーナの誕生ですね~
可愛い~い♪♪♪
パパのお顔が隠れているのですが、誇らしげなお顔は想像に難くありませんね~
普段使いにもなりそうでステキですよ~
Commented by masako_texas at 2010-11-01 22:53
crabappleさん
こんばんは~
もしかしてハロウィーンを過ぎたから何か作っていらしたかなと思って寄ったのですが、夜なべして作っていらしたんですね!
それに、これもしもその後でも着られるように出来ているんじゃあないですか~
すごいすごい!!
一回出来なくなるものを手をかけて作るのは辛いですものね。
いっぱい着れますね。

可愛いハチさんが出来ましたね~
ご主人様のオレンジのジャケットもハロウィーン仕様ですね。

本当にお疲れ様でした。


Commented by crabapple_BB at 2010-11-02 12:54
candy-sarry さん
本当はこれ、もっと時間がかからないはずだったのですが、ソーイングのブランクがあることと、トップの布地が縫いにくく慎重に縫ったので、時間がかかりました。出来上がってから、トップの縞の間隔がもうちょっと細かったほうがよかったなぁ、と思ったのですが、黄色い布をけち買いしたために、これ以上細くはできませんでした。
ボトムは普段使いするつもりですが、トップはちょっと普段には無理のような。
Commented by crabapple_BB at 2010-11-02 12:58
Rieco さん
最初、夫に「パーティーのために早く仕事から帰ってこれる?」と聞くと、「当日の状況次第で何ともいえない。無理かも。」と言っていたのですが、午前中降った雨を理由にえらく早く仕事から帰ってきました。そして、ビデオとカメラを持って準備万端で出かけたわけです。(笑)
Commented by crabapple_BB at 2010-11-02 13:03
むーさん 
するどいですね。夫のジャケット、去年買ったもので、ハロウィーンとは関係のなかったものなのですが、この日、「色がハロウィーンに丁度いい!」と言って着て行ったものなのです。(笑)
トップは本当は綿素材で作りたかったのですが、黄色の綿のニットが売っていなかったのです。(本当に選択の余地がありません。)だから、残念ながら、ポリ。なので、普段使いには、ベビーものとしては、よろしくないです。このトップ、結構、時間がかかったんですけどね。