Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

はじめてのハロウィーン

かあさんが夜なべをして、ナナにハロウィーンのコスチュームを作ってくれたよ。

d0103098_23442.jpg
パターン&生地 :
トップ(パターンレーベル ロンパース 70cmのTシャツアレンジ
    ポリエステルのポンチニット  ジョアンより)    
ボトム(パターンレーベル ベビースパッツ70cm 黒のミニ裏毛)
帽子 (Simplicity 2523 Fの帽子 Sサイズ 黒のミニ裏毛)









1週間前に夫が突然「30日に職場仲間でハロウィーンのパーティーがある。」と。
そして、今週の火曜日に「29日にナナのデイケア(保育所)でハロウィーンのパーティーがある」ことを聞きました。(なぜか、連絡が伝わっていなかったんです。)

「みつばちがいい!」という夫のリクエストで、インターネットでみつばちのコスチュームを検索して、それを参考に作り始めたのは、デイケアのパーティーの前日の夜10時。次の日の朝4時に仕上がりました。

ポリのポンチニット、滑ってとても縫いにくかったのです。それに、伸びない生地のため、両肩開きで仕上げました。羽は、チュールレースで適当に作って、マジックテープで背中にとめるようにしました。
d0103098_24299.jpg
実はこの帽子、最初、別のパターンで作ったんですが、ナナが起きて試着してみると、その帽子が大きすぎたのと、触覚(?)をつけていなかったので、みつばちに見えなかったのです。急遽、当日に帽子を作り直し、お店に走って、材料を追加しました。

ようやくパーティーに間に合いました。

デイケアのパーティー、金曜日の3時からだったのですが、さすがアメリカ・・・
100%全員ではないにせよ、ほとんどの家庭が父母2人そろっての参加でした。

みつばちに見えるかな?
d0103098_251777.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2010-10-30 23:56 | ソーイング