Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

3ヶ月になりました。

3ヶ月健診はないので、ちゃんとした体重は不明なのですが、自分だけで測った体重と、ナナを抱いて測った体重から推定すると、体重は15パウンド(約6800g)です。

0~1ヶ月、1~2ヶ月と比べて、この2~3ヶ月目は目覚ましい成長があったような気がします。

d0103098_22181855.jpg
まず首が完全にすわりました。
そして、ナナの最近のお気に入りはこのイスで、ひとりで座ってしばらくじっとしていられるようになりました。
これが、何よりも大きな成長!!













今までは、眠っている間しか手が離れなくて、それ以外はほとんど抱いていないといけませんでした。なので、食事も食べるのは、夫と順番交代でした。
家にナナと二人でいると、夫が帰ってくるまで夕食の準備も始められないし、「世の中の赤ちゃんのいる主婦は、一体どうしているんだろう。」と正直、不思議で仕方がありませんでした。

今は、このイスをキッチンに持っていって座らせておけば、じーっと私が料理する様子を眺めて、ご機嫌にしています。私が流しから、コンロ、冷蔵庫など移動するたびに、顔を右から左、左から右、と動かして、ずーっと目で追っています。

テレビにも興味を示すようになりました。
最近はフットボールシーズンが始まったことと、プロ野球のプレーオフをやっているので、夫がテレビをつけていることが多いのですが、ある日、テレビのついているリビングルームでおむつを替えていると、顔をテレビのほうに向けてじーっと見ているのを発見してビックリしました。2歳以下の子供にテレビを見せるのは、よくないらしいので、ナナの背中がテレビのほうを向くように抱くと、なんと顔を180度回して、必死でテレビを見るのです。

あとは、何でもかんでもつかむようになりました。おかげで、抱いていると髪をつかまれて引っ張られるし、着替えさせようとすると、私の手をつかみにきたり、自分の着ている服の袖口をつかんで、脱がさせてくれなかったり。つかむ力もかなり強いし、そして足の蹴る力の強くなったこと・・・。

なんだか丸々と太ってきました。
夫曰く、「寝顔は相撲取りに見える」。
d0103098_22184165.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2010-10-23 11:38 | 子供の成長記録