Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

フードつきジャケット

d0103098_114077.jpg
久しぶりの更新です。
カメラがない上に、さらにコンピューターの調子までおかしく、ブログをアップするのに本当に苦労しています。

なんだか、どんどん冬に向かっている気がします。
日がとっても短くなり、先週は最低気温が0℃まで下がった日が2日間ありました。
夜はかなり寒くなってきました。夕方から毎日ヒーターをいれています。

大急ぎで必要に迫られてナナのジャケットを縫いました。


ナナは最近、完全に夜と昼の区別がつくようになり、夜は本当によく寝てくれるようになりました。なので、ナナが寝たあとの夜が、私のソーイングタイムです。
夜な夜なちょこちょこ縫っています。
d0103098_1185251.jpg

パターン:Simplicity 5316 (F のジャケット Sサイズ)
(ちょうど写真に写っているものです。)

布: アイボリー色のフェイクファー(ジョアン)
   キルティングのようなダイヤ柄の地模様が入っています。
                              





d0103098_116549.jpg
ファスナー部分とフードのはぎ部分はバイアス始末です。リバティーを使いました。

この布、お店では何とも思わなかったのに、裁断するときになってかなり分厚かったことに気付きました。裁断するとクズもたくさん出るし、縫えるか不安になりましたが、無事完成しました。
簡単パターンですが、なかなかかわいくて気に入りました。

こちらでは、お出かけと言えば100%車での外出。
チャイルドシートの中でこの状態です。
d0103098_11551368.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2010-10-18 01:19 | ソーイング | Comments(12)
Commented by candy-sarry at 2010-10-18 23:16
あっ!久々にコメントが開いてる^^

もう~、ナナちゃん、かわいすぎ。
このジャケットだけ見たときも、何てかわいいの♪って思ったけど、
モコモコのナナちゃんはまるでぬいぐるみのよう(*^^)
もうそろそろ三ヶ月ですね。

そうそう、このジャケット、同じ生地で大人用とか作ってもいいんじゃない?
きっとおそろいで、とってもかわいいよ。
これ、私が欲しいくらい。
Commented by crabapple_BB at 2010-10-19 02:06
コメントどうもありがとう!
そうなんです。着せるとまさにモコモコ。フード部分にうさぎの耳でもつけたらハロウィンのコスチュームになりそう、と着用写真を見てから思ったのでした。(笑)

「同じ生地で大人用作っておそろいにしたら?」と夫もまったく同じことを言っていました。生地は用尺を誤ってやたらたくさん買ってしまったので、他のものも作る予定で裁断済みです。
Commented by masako_texas at 2010-10-19 08:30
crabappleさん
こんにちは!
かわいいですね!
そちらのパターンっていっぱい色々入っているからお安くなっている時はとってもお買い得ですね~
カーシートの頭の後ろの部分を見て小さい赤ちゃんだな~と思いました。(これ、首の座らないくらいのこのシートに入れる部品でしたよね)
かわいい~
服で見てもきているのを見ても~

朝と夜の区別がつくって、とても健康なお子さんですね。
何よりもそれが一番の親孝行ですね~
縫物タイムが出来て、ナナチャンのお洋服が増えるかな?
それともcrabaappleさんのおそろい?
又楽しみにしています。
Commented by Rieco at 2010-10-19 11:44 x
ひゃ~~~コメント欄がオープンになりましたね~
お久し振りです~
ナナちゃん益々かわいくなりますね!
ママのお手製のお洋服、と~っても可愛いです!!
ナナちゃんによくお似合いですよ~
あぁ~我が家にも早く孫ちゃんが来ないかな~
待ち遠しい~~~
BBさんもお元気そうで何よりです。
東京もようやく厚手の長袖が欲しくなってきましたよ^^
お身体大切に子育て頑張ってくださいね。
次の更新が楽しみです♪
Commented by Hina*Hina at 2010-10-19 14:59 x
Crabappleさん
お久しぶりです^^
ナナちゃん かわいいぃ~~~♪
いつもナナちゃん大きくなったかなぁ~と覗きにきていました^^
お仕事も行きながらちゃんとお洋服も作ってる。すごいなぁ~
愛情があるからつくれるんやね。
私は二人目が出来てどうしてもお揃いを着せたくて作ったのが最初で ファスナーつけも歪んでてはずれてきたり散々なできでしたがその頃は嬉しくてよく作ってましたね。
ななちゃん 最初からこんな素敵なジャケットが着られて幸せですね。
無理せずぼちぼちして下さいね^^
Commented by ohariko916 at 2010-10-19 19:44
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
ナナちゃん、大きくなりましたね~。
きらっきらの大きな目がかわいい~~~!
いくつか前の記事で、お仕事に復帰されると知って、すごくびっくりしました。
それでも、ソーイングもされていてすごいなぁと思います。
今からそんなに寒いと真冬の寒さは赤ちゃんには厳しいですね。
産後のお母さんにも。。。
無理しないようにしてくださいね~。
Commented by candy-sarry at 2010-10-19 22:48
ほんと、耳つけたらさらにかわいいかもね(笑)
そうかぁー、もうすぐハロウィンやもんね。
昔、アメリカに住む友人の子供に蜂のコスチューム、プレゼントしたの、思い出しました。
ナナちゃんはどーするのかな?

この生地、ほんとそのまま大人用でもかわいいのに!って思ったけど、もう裁断済みなんですね。
また、何ができるのかUP楽しみに待ってます。
(しかし、ダンナ様と同意見だったとは!^^)
Commented by crabapple_BB at 2010-10-20 02:34
むーさん コメントをありがとうございます。
そうなんです、こっちのパターンいろいろと入っているんですよね。定価は一応高いので、いつもセールのときしか買いません。今週はマコールのパターンが安いので、週末までに見に行ってみるつもりです。

大人物はまだしばらくは作る気力はないので、子どもものをがんばってみようと思っています。(子どもものは、作らないとパターンがサイズアウトしてしまうし。)
Commented by crabapple_BB at 2010-10-20 02:39
Rieco さん コメントどうもありがとうございます。
また、いろいろ皆さんとお話したいなぁ、と思ってコメント欄久しぶりにあけてみました。
私は本当に高齢出産だったので、うちの親は孫のこときっとほぼあきらめていたんだと思います。(笑)

東京も寒くなってきたんですね。Rieco さんもお体大事にしてくださいね。
Commented by crabapple_BB at 2010-10-20 02:46
Hina*Hinaさん コメントどうもありがとうございます。
ナナ、本当に大きくなりました。
ナナが生まれてから、しばらくは、スモーキーはあまり構ってもらえず、かわいそうな状態でした。でも、最近はだいぶケージから出してあげられるようにもなってきました。

Hina*Hinaさん のお嬢さんのおそろいの子供服、見てみたかったです。子供服は少ない用尺で作れることがいいですよね。ナナが小さいうちに、ハギレをいっぱい片付けられたら、と思っています。まぁ、どれだけ作れるかわからないので、ぼちぼちがんばります。

Commented by crabapple_BB at 2010-10-20 02:52
木陽さん こんにちは! 
コメント、本当にありがとうございます。
そう、産後6週で仕事に復帰しました。パートタイムなのですが、やむをえなかった選択です。

このパターン、6ヶ月サイズで作ったのですが、3ヶ月のナナにちょっと大きい程度なので、すぐに着れなくなるかも、と思ったのですが、さすがに真冬はこのジャケットでは無理なので、ちょうどよかったのかもしれません。

ナナのおかげでソーイングの楽しさをまた感じているので、いろいろと作ってみたいです。
Commented by crabapple_BB at 2010-10-20 02:54
candy-sarry さん
ハロウィンは今年は何もする予定はないです。(多分、来年も。)かわいいコスチューム売っているけれど、1回ぐらいしか着せないのに、買うのはあまりにももったいないので。