人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリータルト

ブルーベリータルト_d0103098_2532218.jpg

夏の楽しみはフルーツ。いろいろなフルーツが出回るようになってきました。
フレッシュブルーベリーを使って、ブルーベリー・レモンヨーグルトタルトを作ってみました。
タルト台はグラハムクラッカーで手軽に。フィリングは、グリーク・ヨーグルト(ギリシャのヨーグルトで、通常のヨーグルトを水きりしたような感じで、サワークリームのような濃度です。)が冷蔵庫にあったので、適当にそこにレモン・カード(レモンのカスタードのようなもので、通常はトーストにつけて食べます。)を味をみながら加えていって、レモン汁もさらに足して、少し泡立てた生クリームも混ぜました。そしてゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やし、フレッシュブルーベリーを飾りました。
タルトを切ったときに、ブルーベリーがバラバラと落ちないように、アプリコットジャムを少しお湯でうすめてブルーベリーにからませています。

タルトが15cmの大きさなのに、ブルーベリーがちょっと大粒。
とってもさっぱりとしたタルトが出来上がりました。

あと2週間ぐらいで、ブルーベリー・ピッキングのシーズンになるけれど、行けるかなぁ。ぜひとも、摘みに行きたいなぁと思っています。

ブルーベリータルト_d0103098_2553993.jpg

ラベンダー咲いています。

去年、ラベンダーを挿し木で増やそうとしたのですが、見事失敗しました・・・。
ぜんぜん、根がつかなかったのです。
インターネットで紹介されているほど簡単じゃありませんでした。
by crabapple_BB | 2010-06-28 02:56 | 暮らし