Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ソーイング 復活??

d0103098_8501279.jpg

今年に入って、初めてミシンを触りました。
ミシンの感覚って、こういうものだったんだ、となんだかちょっと新鮮な気分になりました。

と言っても、上の短肌着はほとんど手縫いで、下の swaddling blanket (おくるみ?)は正方形の布のまわりにパイピングをつけただけなのですが。

おくるみ:布 (ジョアンの muslin を44インチの正方形 )
      パイピング(ジョアンのピンク地に白い星がちりばめられているコットン)

短肌着:パターン (ハンドメイドのココロ無料配信)
     布 (nani IRO fuwari )

そうそう、ついに臨月に入りました。
    



swaddling blanket (おくるみ?)は、新生児の最初の1~2ヶ月ほどとても役立つそうです。
赤ちゃんは生まれてくるまで、狭い子宮の中にぎゅっと縮こまって入っているため、生まれてからおくるみでかなりきつく縛ってあげると、安心してよく眠るそうです。
両親教室で、おくるみの巻き方の練習をしました。

マジックテープのついた簡易バージョンがお店に売っていますが、大きいもののほうが長く使えて便利だと何かで読んだので、布にパイピングだけほどこしました。
muslin やネルが一般的におくるみに使われる布らしく、ネルはさすがに時期的に暑いので、muslin にしました。日本語でなんというのか調べていないのですが、シーチングみたいな布です。

短肌着の布、nani IRO の一番初期のものです。日本から持ってきました。
実はとっても思い出深い布で、nani IRO シリーズが、私を再びソーイングの世界に引き入れてくれたものなのです。

学生時代、ソーイングが好きで、服を作ったりしていたものの、その後、ミシンから遠ざかり、お店でふとであった伊藤尚美さんの nani IRO に感激し、「何か作りたい!!」とソーイング熱が再燃し、始めたのです。
ブルーの fuwari ではチュニックを作ったりして、このピンクは、掛け布団カバーにしようと、5mも買ったんです・・・。でも、ガーゼなので、作ろうとすると中の掛け布団が透けてみえることに気付き、ずーっと寝かせて、ついにはアメリカまで持ってきたのでした。

d0103098_104378.jpg

こちら、短肌着の2枚目の内側です。
ハンドメイドのココロには、「所要時間1~2時間」と書かれていたのですが、ほとんど手縫いでしたので、かなーり時間がかかりました。
縫い代は折り伏せ縫いで、最初、ミシンで押さえようとはじめたのですが、袖の部分は細いので、手縫いじゃないと無理なことが判明。袖口と裾は、三つ折りですが、これもミシンのステッチが入るよりも、手まつりのほうが綺麗だと思って、手でまつりました。
赤ちゃんのもので小さいので、距離的には長くはないのですが、なんだかやたら時間がかかりました。
1枚目は首元のパイピングは、ミシンでしたのですが、2枚目は手縫いでしました。

これから作る人のために、1つだけ・・・。
ハンドメイドのココロの作り方では、一番最後に紐をつくって、全体ができた時点で取り付けることになっているのですが、一番最初に紐を作ったほうがいいです。
そして、最初に脇を縫い合わせるときに、紐をはさんで縫ったほうが、自然で綺麗に仕上がります。
2枚目はその方法でしました。

d0103098_10523015.jpg

私は、1枚目のほうが、柄の出方が好きかも。
ピンクのパイピングのほうがかわいいと思うのですが、このパイピング布はおくるみのパイピングと同じもので、普通のコットンなので、作ったあとに、首の部分も共布のパイピングのほうが柔らかくていいかも、と思って、2枚目は共布のパイピングにしました。

肌着、たったの2枚ですが、甥っ子のお下がりをたくさんもらったので大丈夫です。

この甥っ子、夫の妹の子供で、現在、11さいです・・・。

夫の実家の屋根裏部屋に段ボール箱に入って、10年間も眠っていたらしく、今年の1月に夫の実家に行ったとき、「持って帰りなさい。」と段ボール箱2箱分、赤ちゃんの衣類をもらってきました。
11年前の物とはいえ、保存状態は良かったので、肌着などは助かります。
ただ、それ以外は男の子ものなので、残念ながら使えません・・・。

そうなんです、ピンクからわかるように、女の子の予定です!


この肌着、出来上がったときに、夫に「見て、見て!」と見せたら、"Oh, little karate dogi! (小さい空手の胴着!)と言われました。

・・・・・・・・・・
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-20 08:59 | ソーイング