人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

バード・フィーダーとバード・バス

バード・フィーダーとバード・バス_d0103098_6585580.jpg

ここのところ、雨がちのお天気が続いていたのですが、今日は気持ちよく晴れました。
カリフォルニア・ポピーがこの2週間ぐらいで満開になっています。

バード・フィーダーとバード・バス_d0103098_701047.jpg
しばらく前に、ずーっと置きたかったバード・バスを設置したのですが、これ、結構手がかかります。
上の部分に水が入っているのですが、毎日変えないといけないし(上の部分はのせているだけなので、持ち上げれるのですが、石なので重いのです。)
しかも、うちの水は何らかのミネラルが入っていて、数日に1回はたわしでごしごし洗わないと、赤茶けた色が水の中についてしまって、きれいじゃありません。






バード・フィーダーとバード・バス_d0103098_74064.jpg

そしてこの機会に、リス対策が万全な(はずの)新しいバードフィーダーを夫に買ってきてもらいました。(右のものです。)これ、squirrel proof (リスがエサを食べられないはず)なのですが、なんと、小鳥もエサを食べるのに、一苦労。
つかまるところがないので、white-breasted nuthatch (ホワイト・ブレスティッド・ナットハッチ)のような小さな鳥は何とか苦労しながらも、エサを食べられるのですが、ブルージェイやレド・カーディナルのようなちょっと大きい鳥は、とてもとても無理・・・。

しかも・・・

これを設置して次の日には、リスがここからエサを食べる方法を見つけ出し、ひまわりの種を入れたお皿の中に完全に入って、好き放題に食べていました。そして、数日後には、複数のリスが同時にお皿の中に入ったようで、外から帰ってくると、お皿の部分がはずれて下に落ちて、ひまわりの種が散乱。

「40ドルもしたのになぁ」と夫はガッカリ。

そこで、前の古いバード・フィーダーに戻しました。
バード・フィーダーとバード・バス_d0103098_7111340.jpg

そこで、レッド・カーディナルも来れるように。

バード・フィーダーとバード・バス_d0103098_711464.jpg

こちらは近くの木からフィーダーを狙っているブルー・ジェイ。

はぁ、それにしてもリス対策、どうしたらいいんでしょう・・・。
by crabapple_BB | 2010-06-16 07:12 | 野生動物