Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

第24週目

d0103098_4105981.jpg

この春、初めての水仙の開花です!
これから、次々と花を咲かせていってくれるので、本当に楽しみな季節になりました。

ただ、ここのところ、とっても冷え込んでいて、最高気温2~3℃ぐらいしかありません。

さて、妊娠7ヶ月目に入りました。
ようやく、誰の目にも妊婦だとわかるような体型になりました。




数日前に産婦人科の定期健診に行ってきました。
通常の4週間に一度の検診であることと、今回はその3週間ほど前に受けた羊水検査の結果を聞く、という目的がありました。

お医者さんが開口一番、「羊水検査の結果が出ましたよ。『クロムサムテスト』の結果を知りたいですか。」と言いました。

クロムサムテスト??  なんだろう??

羊水検査に関しては、詳しくは書きませんが、いろいろと悩んだ末、タイムリミットぎりぎりの22週のときに受けたのでした。(通常は15~18週のときに受けるもののようです。)
300人に一人の赤ちゃんが流産するというリスクのある検査だし、痛い目にもあったので、出た結果については、すべて聞いておくほうがいいだろう、と思って、「はい。」と答えると、なんと、あっさりと赤ちゃんの性別を告げられてしまいました。

私と夫は生まれてくるまでのお楽しみにしておこう、と今まで「知りたくありません。」と言ってきたのです。

突然のことにビックリ。
「あ、あの、性別は知らないでおこう、と思っていたのですが・・・」としどろもどろになって言うと、「クロムサムテスト (chromosome test ) というのは、胎児の性別を調べるテストなんだよ。だから、知りたい?って確認したのに。」と言われました。

はぁ。知りませんでした。
(帰ってから、辞書で調べてみると chromosome は「染色体」のことでした。)

羊水検査で赤ちゃんの障害は見つからず、とりあえずホッとしました。
この日の検診、お腹に聴診器を当てて赤ちゃんの心音を聞いたのと、お腹の大きさを測っただけで、なんと5分で終了。実にあっさりしたものでした。


その日の夜のこと。

「お医者さんに 『クロムサムテスト』の結果を知りたいか、とまず聞かれた。」と夫にいうと、しばらく沈黙。

「・・・ もしかして・・・ 赤ちゃんの性別を知ってしまったとか ・・・」

「うん。だって、クロムサムテストなんて聞いたことない単語だったし、性別を告げられるなんて思いもしなかったから。」

今、私があえてその質問を意味ありげにしたので、夫はちょっと慎重に考えて、「もしかして」と思い当たったけれど、もし、夫も一緒に検診に来ていたとしても、「クロムサムテスト」がそういうものだとは、その場ではわからずに、「イエス」と答えてしまっていただろう、ということでした。

「で、知ってしまったから、言ってもいい?」

「ノー! お願いだから、言わないで。隠せるだけ隠し通して欲しい。」と頼まれました・・・。

はぁ、いつまで隠せるのでしょうか。

ちなみに、赤ちゃんの性別、私の想像通り(というか希望通り)でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-03-28 04:30 | マタニティー