Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

近況

アメリカに戻ってから、1月には珍しく、最高気温がプラスに転じて過ごしやすい日々が続いていました。(と言っても、3~4℃程度だったのですが。)
でも、ある1日は12℃まで気温が上がり、激しい雨で残っていた雪がすべて溶けてしまいました。

でも、やっぱりまだまだ真冬。
寒波がやってきました。
一昨日、昨日は、最高気温でマイナス10℃程度、最低気温はマイナス17~18℃にまで下がりました。
d0103098_440635.jpg

こう寒くては、外で写真を撮る気力もわかず、またまたアドベンチャーワールドの写真です。

私の仕事も始まり、夫もNYに戻り、完全に普通の生活に戻りました。
夏場は夫の仕事が忙しくて、週末は休みではないのですが、冬の間はオフなので、今は週末を一緒に楽しむことができています。

さて、「近況」なのですが・・・






去年の11月に妊娠がわかりました。

つわりはあまりなかったのですが、疲れがひどくて、毎日、夜9:30にはぐったりで何をする気力もなくベッドにもぐりこむ日々でした。
もともと、あまり更新のあるブログではないのですが、更新できなくなった理由の一つです。
そして、コメント欄をずっと閉めていたのも、コンピューターに向かう力がなかったからでした。

日本行きのチケットを買ったのは、ずーっと前で、近付くにつれて、「妊娠初期の長時間の飛行機移動はどうなんだろうか。」とかなり心配になりました。
こちらのお医者さんに聞くと、「大丈夫よ。全然問題ないわ。」といとも簡単に言ってくれたのですが、私の周りの日本人の友達たちは、「やめておいたほうがいいんじゃない。」とみんな慎重派でした。

なので、実は今回、無事に日本にいけて、無事に帰ってこれたことがとても嬉しいのです。
(飛行機は、これまでにないぐらい、つらかったのですが・・・。)
こちらに戻った翌日に病院に検診に行ったのですが、順調だということでした。

そして、先週から、5ヶ月目になり、「安定期」に入りました。

今年の7月に(超)高齢出産に挑戦します。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-02-01 05:00 | 暮らし | Comments(18)
Commented by ohariko916 at 2010-02-01 10:42
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
おめでとうございます!
7月にはお母さんになられるのですね^^
何だか私まで嬉しくて、涙が出てきます~。
妊娠初期の体調も精神的にも不安定になりがちなときに、長時間の移動やひとりになることは大変だったと思います。
私も高齢出産でしたが(笑)若い頃より精神的にも経済的にもゆとりがあって、良かったと前向きに考えていました。
あまり無理せずに、後になって考えれば短い妊婦さんの時期も楽しんでくださいね^^
Commented by Rieco at 2010-02-02 01:30 x
わ~~~!!BBさん、おめでとうございます!!
7月ご出産なのですね!
楽しみでいらっしゃることでしょうね。
私まで楽しみになってしまいます^^
生まれる前にアメリカと日本を往復するという経験をしているベビーちゃんですから、きっと丈夫に生まれますね!
娘の友人もNYで12月に出産しましたよ^^
娘が帰って来ている間、スカイプでベビーちゃんと対面しました。
便利な世の中になったものです。
きっと、ご両親も楽しみにしておられることでしょう。
BBさん、ご自愛くださいね~
Commented by crabapple_BB at 2010-02-02 03:23
木陽さん どうもありがとうございます。
きっと私は普通の人に比べて、妊娠初期の体調はずーっとよかったと思います。食べられなくなったものもなかったですし、吐くことも一度もなかったので。
今、「経済的」にゆとりがあるかは微妙ですが(笑)、そうですね、精神的にはゆとりがあるのかもしれません。みんなから、「体力勝負だから」と言われているので、体力面をどうにかしないといけませんね。
Commented by crabapple_BB at 2010-02-02 03:26
Rieco さん どうもありがとうございます。
7月、どうなるんだろう。。。とも思いますが、楽しみに待ちたいと思います。
スカイプ、便利ですよね。私はカメラを使ったことはないのですが、夫のコンピューターにはカメラがついているので、生まれたら試してみたいです。
Commented by Hina*Hina at 2010-02-02 08:27 x
7月にはママですね^^
私もとっても楽しみです。
もうすぐ赤ちゃんが一杯動いて よけい可愛くなりますね。
そちらで出産するんですか?
日本まで往復した赤ちゃんなんで元気な赤ちゃん生まれますよ^^

そちらは気温の差が激しいですね
関西から出たことがないので雪の生活はよくわかりませんが
雪道が心配です←母のような気持ちです^^
気をつけて下さいね
そして スモーキーちゃん 元の元気なスモーキーちゃんに戻ったのですね。よかったです。

Commented by TreeHouse-in-k at 2010-02-02 08:32
BBさん、おめでとうございますー!私も何だかほんとにうれしいです。
日本への往復ご無事で何よりでしたー。
お忙しくなりますねぇ。本当に体調には気をつけてくださいね。
何か私にできることがあったら、って、何にもないですかね…(^^;)。
ほんとにほんとにおめでとうございます。赤ちゃんとのご対面、楽しみですね♪
Commented by shiro at 2010-02-02 10:44 x
crabappleさんおめでとうございます!前回具合が悪いって書いてらしたから、もしかして・・ってどきどきしてました!おめでとうございます。
最近また寒いですよね。りんごをたくさんたべて風邪をひかないようにお気をつけくださいね!
これだけ寒いと春すら早く来て欲しいと思いますが、今年は夏がもっと待ちどおしくなりましたね。
これからも日記楽しみにしています。
Commented by crabapple_BB at 2010-02-03 01:52
Hina*Hinaさん どうもありがとうございます。
あと2~3週間ぐらいで赤ちゃんの動きが感じられるのかなぁ、と楽しみです。出産は、不安ですがこちらでします。
まだまだ2月も冬本番ですが、この冬は例年より雪が少なくて、どんなに気温が下がっても、雪がない限りは「まだ楽だなぁ」と思ってしまいます。きっと、そのうちに、どかっと降るのでしょうが。

スモーキー、フルーツペレット気に入って食べてます。
(他のはまだあげてないんですけどね。)
本当にありがとうございます。
Commented by crabapple_BB at 2010-02-03 01:55
森の扉さん どうもありがとうございます。
「ほんとにほんとに」なんて書いてもらうと、とっても嬉しくなります。
最近、庭の写真や景色を撮ろうと思っても、雪がゼロで、単に殺風景でぜんぜん絵にならず、写真も撮れずにいます。

体調、いまは万全ですよ。
Commented by crabapple_BB at 2010-02-03 01:59
shiro さん 本当にありがとうございます。
また寒いですが、数日マイナス10度のような日があると、結構マイナス4度とか平気になってしまうんですよね。
雪がないだけ、とっても楽です。
りんごとかいろいろなフルーツ、うちにあるので、いっぱい食べてます。

らんらんちゃん、どうやって日本から連れてきたのだろう、と思って昔の日記を読ませてもらいました。やっぱり検疫のために預けたり、大変だったんですね。
Commented by masako_texas at 2010-02-04 17:23
crabappleさん
おめでとうございます!
そちらの先生は普段している事はほぼ何でもしてよいと言ってくださいますが、日本だと色々言われるでしょ。
安定期を迎えて、お腹の中の赤ちゃんが動くのかな~

二人で新米親学級とか行っていますか~?
生まれる前に不安になったり、色々あると思いますが、「案ずるより産むがやすし」と言われる通りのように思います。
穏やかに過ごしてくださいね。
帰国時にそうかな?と思ったのですが。
ふふ。
赤ちゃんがやってくるって 嬉しい気持ちのおすそわけをいただいた気持ちがします。
7月が楽しみですね。何だかとってもこちらまで嬉しくなってきました。
お知らせくださりありがとう。
Commented by crabapple_BB at 2010-02-05 04:05
むーさん ありがとうございます。
こっちの先生は、「生魚は食べるな」「熱いお風呂(38℃以上)には入るな」ということぐらいみたいです。
まだ親のための学級には行っていません。6~7ヶ月目ぐらいから申し込みができるようです。
「帰国時にそうかな?」と思いました???
どうしてだろう。
Commented by masako_texas at 2010-02-05 14:48
crabappleさんへ
帰国(アメリカへの)された時の食べ物の話が、何となく自分の妊娠中(前半)と似ていたので。

生魚ですか~、寄生虫の可能性があるからでしょうか。
面白いですね。
妊婦の間、カナダにいたので似た事を言われていたように思いますが、う~ん 全部やっていた気がする。(笑)
ただ、後期にお風呂につかる時は、旦那を呼べるようにしなさいねと言われていました。
思い出すだけでも赤ちゃんって嬉しい気持ちが湧いてきます。

Commented by crabapple_BB at 2010-02-08 07:29
むーさん
そうですか、アメリカ帰国時の食べ物の話、むーさんのときと似ていたんですね。

生魚はやっぱり食あたりとかへの考慮でしょうね。チーズとかも、高温殺菌処理をしていないものは、だめらしいです。(私は言われなかったのですが、こちらの日本人の友達は言われた、と言っていました。)
お風呂はこちらでは、入ることはまずないです。
日本では、42度ぐらいのお風呂に入っていました。大丈夫ですよね。
Commented by shiro at 2010-02-08 10:21 x
crabappleさんこんにちは。素敵な朝ごはん?が作れるなんて、体調が良さそうで本当に良かったなーと思いました。

こちらも昨日は朝起きたら20センチくらい積もっている予定でした。でも一日待ちましたが1粒も雪が降りませんでした。
今度はフィラデルフィアに行く間、何かあったらここでストップして行ってくださいね(笑)。うちはNY州の境近くです。crabappleさんがどの道を使うかわからないですが・・・。

薪ストーブ、素敵ですねー。うちには無いんですよ。だからウッドストーブの設置を考えています。きっと一番真ん前のいいところはらんらんに取られそうですけどね(笑)。全身毛皮に覆われていますが、寒がりで・・。
スモーキーちゃんはいかがですか?

お仕事も増えるという事で大変だと思いますが、お体大事になさってくださいね!
Commented by crabapple_BB at 2010-02-09 03:14
shiro さん、体調へのお気遣いどうもありがとうございます。結構、周りのみんなから、「本当に元気ね。」とびっくりされるぐらい体調はいいんです。

私、shiro さんのところ、ストームで大変だっただろうなぁ、と推測していたのですが、降らなかったんですね。よかったですね。
フィラデルフィアに行くときは、夫が運転していくので、どの道を通っているか、ぜんぜん気にしていないのですが、多分近くを通っているような気がします。らんらんちゃんとも、いつか会えたら嬉しいです。
日向を追いかけて移動する姿、かわいいーっ!!家の中にうさぎが歩いているのってどんな感じなんだろう、と思っちゃいます。
あんなに毛があるのに、寒いのですね。

スモーキーは夫がほぼ1日じゅうケージから出していて、甘やかしています。きのうは機嫌よく水浴びをしてくれました。結構、動くので写真がなかなか撮れないです。難しい。
Commented by shiro at 2010-02-10 09:08 x
明日こそストームが来るかも!ちょっと楽しみです(会社が休みにならなければ楽しみもうせますが)。

らんらん、
というかうさぎ、はいはいをはじめた赤ちゃんくらいかな、と思います。いつも後ろにいます。
部屋にいると思って、廊下から部屋に戻ってきて後ろ手に思い切り戸をしめたらゴンッとらんらんの頭に当たって戸が開いて、そこかららんらんが付いて入ってきたり・・・・。
らんらんが寝てると思って部屋から出て、戻ってきたらいないので、探したらお互い探しててなかなか見つからなかったり。
見つけた時、らんらんがうれしそうにまっすぐ走ってくるのとかすごくかわいいです(笑)。

今度良かったらメールいただけませんか?らんらん日記の方から入れます。
ではまた日記楽しみにしていますね!あと数週間の冬、がんばって乗り切りましょう!
Commented by crabapple_BB at 2010-02-12 12:11
shiroさん お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
見事に(?)ストーム来ましたね。うちは全然でした。雪って積もるときは積もるのに、積もらないときって本当に積もらないんだなぁ、と思ってしまいました。1インチ以下でした。
本当に雪のない冬です。

らんらんちゃんとの、お互いの探しあい、想像するだけでとっても可愛いです。なんだか動物って不思議ですよね。鳥でも、私が帰ってきたとき、ケージの外にいたら、私めがけていつも飛んできます。せめて肩にとまってくれたらいいのに、いつも頭の上に着陸します。