Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

日本で感じたアレコレ

d0103098_2022932.jpg

白浜アドベンチャーワールドのパンダ。
双子の子どもパンダも含めて、パンダは5頭もいました。
ちょっと黒いパンダなんですが、汚れているのではないみたいです(笑)。

d0103098_20235082.jpg

ペンギンパレードにも遭遇。

写真はないですが、白クマの赤ちゃんがいて、本当に可愛かったです。
白クマのぬいぐるみと戯れて遊んでいました。

さてさて、日本で感じたアレコレ。
とりとめもない話です。




日本の食べ物のおいしさは、何度書いても、書き足りない!
本当に食べまくりました。

もちろん行くレストランにも寄るのですが、外食はアメリカに比べてやっぱり安いと感じました。
メニューの料金に税金が含まれていること、チップがいらないことが大きな要因でしょうか。

サービスも良くて、「本当にチップ、払わなくていいの?」と思ってしまうぐらいでした。
アメリカでは、一般的にチップはお勘定の15~20%。
海外旅行ガイドブックで、「サービスが悪ければ、チップを減らしても。」と書かれているのを、昔、読んだ覚えがありますが、私の経験上、アメリカ人は普通はそういうことはしません。
それに、端数や小銭がでるのを避けて、どちらかと言うと大目に払うので、あまりサービスの良さに関わりなく、チップは限りなく20%近くになることが多いです。(私と夫の場合は。)
「気持ちの良いサービスに快くチップを渡す」というよりも「義務」です。

日本では友達と外食をして、自分の分だけを払う場合でも、レジで簡単に別々の会計ができるので、楽でした。
アメリカでは、本当に大変です。
テーブルごとの勘定書きになるので、友達と数人で出かけると、最後に自分の食べた料金を計算して、税金(8%)をプラスして、さらにチップ分を上乗せして、みんなのお金を集めて、チップ分も含めて合計が足りるか・・・確認して、など、一苦労です。

サービスと言えば、日本でガソリンスタンドの前を通りかかったときのこと。
ガソリンを入れた車が出て行くときに、スタンドの人が丁重な態度で車道の車の通行を止めて、出られるように誘導し、去っていく車に対して、「ありがとうございました。」と、帽子を取って深々と頭を下げた姿に、夫がいたく感動していました。
「うちの近くのガソリンスタンドの店員に見せてあげたい。」と。
まぁ、アメリカはぼほセルフサービスで、日本と比べると、格段にガソリン代も安いんですが。

食べ物の話に戻りますが、日本のお肉のおいしかったこと!!
スーパーの広告を見ているだけで、霜降りの牛肉の美しさに、うっとり・・・(笑)。
しゃぶしゃぶとすき焼きを食べましたが、あぁ、柔らかい。

そのかわり、アメリカと比べて、とんでもなく牛肉の高いことにあらためてビックリでした。
お肉をご馳走してくれた両親、そして友達、本当にありがとう。

豚肉や鶏肉でも、やっぱり日本のお肉はおいしかったです。

そして、日本のいちごのおいしさにも感動。
冬場なのに、プチトマトも甘くておいしくて、びっくり。

野菜に関しては、なんだか日本のほうが、安いような気がしました。
パイナップルもバナナも安かったです。
同じように輸入ものなのに、日本のパインのほうがおいしかったのはなぜ??

でもでも、ハーゲンダッツのアイスクリーム(パイント)が定価で700円?!
たいてい、私はアメリカで特価を狙って、$2.50~3.00で買っています。

乳製品はだんぜんアメリカのほうが安いのですが、プレーンヨーグルトだけは高いんです。
どうしてかなぁ。

日本のケーキ、おいしかったです。
いつも、こっちでイチゴのショートケーキを夢見ていて、アメリカへの帰国への最終日にも、「最後にもう1回」と食べてきました。

本当に良かったです、日本。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-01-21 21:14 | 暮らし | Comments(15)
Commented by masako_texas at 2010-01-21 22:08
crabappleさん
こんばんは。
そうですね。食べる事は日本が一番だと思います。
アメリカでは、主に中華、インド料理、タイ料理と半分ファーストフードみたいになっているような オーダーして作ってもらって自分の席まで自分で運ぶタイプの店にしかご飯を食べに行きませんでした。
それ以外は、よほどの事があって上手い高いをうなずけるところのみ。
時々中華(飲茶)、タイ料理は、とても懐かしいと思います。日本よりずっとお安かったので。旅行に出ても夕飯は、スーパーで自分でサンドウィッチを作る材料を買うか中華が多かったです。

ケーキは自分で焼いていました。

帰国以来何がって、食べ物の良さが一番と思いました。

肉の高さにはうんざりしますが、野菜も書かれている通りだと思います。牛乳は日本の半額ですね。

どちらもいいところ悪いところ、好きなところ嫌いなところ、こちらにいるとそちらのいいところを、そちらにいると日本のいいところが いつも目につき頭から離れなくなりますね。

はじめの滞在時、長くいたいと思ったりしましたが、帰国の理由は具合の悪い時 食べる物がないから、日本がいい・・・でした。

体調はいかがですか?
Commented by candy-sarry at 2010-01-21 23:38
日本の良さ、再確認・・・ですね?!
読んでいてなるほどなぁーって思いました。
まぁーそれぞれ、どちらにも良いところ、悪いところがあると思うので
そちらではそちらの良さを楽しんでくださいませ。
Commented by shiro at 2010-01-22 11:33 x
こんにちは!また来てしまいました。こちらは春みたいな天気が続いています。そちらはいかがですか?でもまだ1月だし、また冬に戻るのかな。
ところで、日本、楽しまれたようで良かったですね!私も今年は帰ろうと思っていましたのでまた帰る気UPしました。3年帰ってないかな(笑)。うちもひとりでお留守番させられない子がいるので、夫婦一緒に日本に帰ったことはこちらに来て以来ないんですよ。お守(夫)がいるからいいや、と思いつつ、一人だけ日本というのも逆に淋しいです(笑)。
ではまた遊びに来ますね。
Commented by cyril-aw11 at 2010-01-22 11:42
こんにちは~。
私はアメリカ大好きで、特にスーパーマーケットが大好きなんですが、
やはり一週間程度の滞在でも食事はキツイですね…。
大したお味&サービスでなくともきっちりチップという習慣も釈然としない
感じがします。それを含めるとかなり外食費は高いですよね。
でもホスピタリティあふれるフレンドリーな接客にうれしくなる機会も日本
より断然多いです。また行きたくなるんですよね~。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-23 01:58
むーさん こんにちは。
自分で料理して、和食ばかり食べていたら、体調、バッチリ戻りました。
心配していただいて、ありがとうございます。
きのう、アジア系スーパーに行って、いろいろ食材も買い込んできました。

タイ料理、よく行きます。他のものに比べたら、高くなくていいですよね。おいしいし。グリーンカレーとか大好きです。
あぁ、行きたくなってきた・・・。夫が戻ったら、行くことにします(笑)。

日本のいずれ戻ったら、きっといろいろアメリカの食材とかも懐かしくなることはわかっているんです。今回、夫は「日本のチーズの品ぞろえは最悪だ。」とアメリカのチーズの豊富さを恋しがっていました。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-23 02:00
candy-sarry さん
もちろんこちらでは、こちらの良さを楽しんでいますよ。
アメリカにもいっぱいいいところがあるのも、事実だし・・・。(果物狩りの安さ、とか。)
でも、日本ほど食べ物のおいしいところはないと思います。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-23 02:05
shiro さん
また来ていただいて、ありがとうございます。
こちらも最高気温がプラスの日が続いて、なんとも過ごしやすい毎日です。このまま春が来るのか、と錯覚してしまいそうです。
でも、本当にまだ1月なんですよね。

ひとりだけ日本というのも寂しい、というの、確かに気持ちわかります。
難しいですね。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-23 02:08
セロさん こんにちは。
「フレンドリーな接客」は確かにそうですよね。スーパーとかお店とかでも、フレンドリーな店員さん、いっぱいいます。
それはアメリカの良さですよね。

アメリカのスーパー、私も昔は大好きでした。今はもちろん慣れてしまって、なんとも思わないのですが、日本に住んでいて、アメリカに留学とかで来たときは、スーパーに行くたびにわくわくしていました。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-23 02:20
shiro さんへ。 追伸です。
「どんな子がいるんだろう」と思って、今、ブログにお邪魔してきました。
らんらんちゃん、かわいいーーーーーーっ。
うさぎちゃんとは、想像外でした。
やっぱりどんな動物にも感情ってあるんですよね。
うちのスモーキーも私について回ります。
ドアやパソコンの被害も、なんだかうちと似ていて、微笑んじゃいました。
うちの場合は、窓枠がかじられて、パソコンのキーも1つはがされています。

私もまたお邪魔しますね。
らんらんちゃん、早く体調良くなりますように。
Commented by shiro at 2010-01-23 12:18 x
crabappleさん、見に来てくださってありがとうございました。
私も物心ついた頃から大学生くらいまでずーっと家にセキセイインコが代々いたので、また鳥ちゃんにも来てもらいたいんです。
らんらんは日本から連れてきたんです。なので、こちらで落ち着いたら念願のオカメちゃんを!と思っていたのですが、らんらんより高い!(笑)。それにcrabappleさんがおっしゃっていたように、ヒナっていないんですよね・・・・。
なので、今はまだらんらんだけなんです。
ずっと肩に乗っていたり、眠くなると足が暖かくなって船を漕いだり寝言言ったり、激かわですよね!!
オカメちゃんはおしゃべりもマネするのですか?うちのインコの寝言は「どんぶりこーどんぶりこ。ぴーちゃんかわいいー」でした(笑)。
またスモーキーちゃんの日記も楽しみにしてますね。
スモーキーちゃんはほっぺは赤くならないんですか??それにしてもかわいらしい(笑)。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-24 07:57
shiro さん こんばんは。
また、伺いました。眠っているらんらんちゃんも、本当にかわいいーっ。
スモーキーは、ホワイトフェイスという、ほっぺたのない種類なんです。
オカメっていうと、あのほっぺたが特徴的でかわいいと思っていたので、最初、引き取りに行ったとき、「ほっぺたがない・・・。」とちょっとガッカリでした。もしペットショップにいたら、売れない子だったのかも。(やっぱり地味ですから。)
そして、スモーキー一切おしゃべりをしません・・・。おしゃべりを教えたくて、オスを選んだつもりだったのに、数ヶ月してからメスだったことが発覚。(おしゃべりができるのは、オスなのです。)

スモーキーの日記、もうちょっと待ってくださいね。
Commented by Hina*Hina at 2010-01-24 23:30 x
こんばんは!!
スモーキーちゃん 元気でよかったです^^
おかめちゃんはデリケートなので 可愛いおすましの写真を見て
ほっとしました。
少し旅にでて 大人になったみたいですね^^そこがまた可愛い!

日本での事や食べ物の違いを「あぁ~そうなんやぁ~」と思いながら
読ませてもらいました。
それに旦那様も日本食が好きで良かったですね。
今日ぐらいは 旦那様も帰ってきてホッとしている頃ですよね。

↑の白浜アドベンチャーワールドは何度もいってるのですが
最近はバックヤードツアーに申し込んで 案内してもらいます。
レッサーパンダをさわらせてもらったり コツメカワウソをだっこしたり
ライオンの厩舎に入ったり イルカと握手したりできます。
次回 帰省の時はぜひっ!!
そして パンダが黒いので 友達と「冬毛かなぁ~」と言っていたのですが
飼育員の方に聞いたら パンダはどこでも転がっちゃうので
色々なよごれ(色々ですよ^^)が染み込んでいるんですって教えてくれました。
crabappleさんの写真をみて また笑ってしまいました。
そして いつか一緒に苺のショートケーキ食べたいですね^^
Commented by crabapple_BB at 2010-01-25 00:21
Hina*Hinaさん こんにちは!!
きっとお忙しくされているんだろうなぁ、と思っていました。
夫はアメリカには着いたのですが、実家で数日ゆっくりしてくるということで、まだまだのんびり一人生活を楽しんでいます。

アドベンチャーワールド、次回、バックヤードツアーに参加しますね。普段できない経験ができるんですね。楽しそう。
パンダ、やっぱり汚れだったんですか(笑)。てっきり、そういうパンダかと思っていました。(他のパンダは白かったんですよ。)

神戸でぜひ苺のショートケーキをご一緒したいです。
今回はC&Sさんにもいけずに終わってしまいました・・・。
Commented by Rieco at 2010-01-29 18:03 x
こんにちは!
茶色のパンダ、一見して汚れ?って思いました~^∀^
ペンギンパレードも可愛いですね!
外食の費用についてのご意見、わが娘も同じこと云っていましたよ。
娘たちは、グループで行く時には、“今日は誰それの日”と決めて行くのだそうですよ。計算が面倒なので。。。

スモーキーちゃん、女子だったのですか!
可愛いおしゃべりをするのかしら!?って思っていました~
そうでしたか~
でも、それはそれで可愛いですよね。
あれ?↑ パ、パンダのことが。。。
あははは⌒∇⌒ 矢張り、汚れだったのですか?!
BBさんの勘違いでしたか?
あ~ぁ面白~い^^
スモーキーちゃんによろしく!
またお邪魔しま~す。
Commented by crabapple_BB at 2010-02-01 04:15
Rieco さん こんにちは。
パンダ、白くても茶色でもみんなかわいかったです(笑)。
ちょっとついたような汚れじゃなくて、本当に染み付いているような茶色だったので、てっきりそういうものかと思ってしまいました。

スモーキー、女子です。夫も私もオスだと信じて疑わなかったので、ずっと 'good boy' とか 'he'とか呼んできたので、いまだに 'he' とか言ってしまいます。
パワフルさがよみがえって、毎日元気いっぱいです。