Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

日本への一時帰国  単身 VS 夫婦で???

d0103098_754130.jpg

この足跡、何らかの鳥なのですが、本当に小さくて、とーってもかわいいです!
d0103098_7545082.jpg

こちらのでっかいのは、ワイルドターキーです。

アメリカに移ってから、2008年夏には単身で、そして今回は夫と一緒の日本への一時帰国でした。
どっちがいいのか・・・。



明らかに自由がきくのは、単身帰国ですね。

今回、残念だった点はショッピングがほとんど出来なかったこと。
なんと、生地屋さんに足を一歩も踏み入れなかったのです。
そして、ゆっくり時間を費やしたかった本屋さんも、ソーイング関係の本をチェックすることは、全くできずじまいでした。(涙)

日本では、友達に会うことも大きな楽しみだったのですが、ゆっくりと話したい女友達に会うのに、さすがに夫を連れていくわけにはいかず、時間を決めて、別々行動もしたのですが、会える友達の数、一緒に過ごせる時間もかなり限られてしまいました。
しかも、私には、一人でこなさなければならない用事(一番の楽しみは美容院、その他、日本の免許証の更新など。)もあったので、一人で自由に使える時間が、あまりありませんでした。

二人で帰った利点としては、普段からアメリカで、「あのお店の天ぷらが食べたい!」「あそこのおうどんが食べたい!」「お寿司も。」など食べたいもの、行きたいレストランが一致していて、それらを恋願う気持ちが同じぐらい高かったので、それらを食べたときの、感動を分かち合えたこと。(笑)

(夫は日本に15年間いたので、日本食大好き。そして、常連客になっていたお店、数軒あり、なのでした。彼は約3年ぶりに帰ったのに、「おっ、久しぶり。帰ってきたの?いつものアレでいい?」などと、お店の人に声をかけられて、上機嫌でした。)

「私だけが日本でいい思いをして、おいしいものを食べていてごめんね。」という罪悪感なしに、二人でいろんなことを楽しめたのは、とても良かったです。

今、まだ夫は日本で、メールが来るのですが、彼の友達たちと本当に楽しんでいるようです。
ズルいし、うらやましい。
(私と一緒のときは、うちの実家にいて、今は友達の家に滞在中。)

出発、帰国をそれぞれずらして、1週間ずつ日本で単身で過ごせる時間を作ると、最高かも・・・と思うのですが、そうすると長時間の飛行機が行きも帰りも一人になってしまうし。
一番いいのは、一緒に日本にいても、お互いに全く干渉せず、完全に好きなように別々に過ごす1週間を作ることなのでしょうが、簡単そうで、簡単ではないような。

でもでもでも・・・

スモーキーの預け代に、結構かかったこと、家の中に置いている大きな観葉植物が帰ってきたら死んでしまっていたこと、を考えると、やっぱり2人で長期の留守はしないほうがいいかも。

夫には悪いけれど、次回はやっぱり単身帰国です。

d0103098_8444361.jpg
私の帰国の前日の夜、夫が以前一緒に働いていたという人が、結婚のお祝いをしてくれました。
結婚と言っても、もう4年前のことで、今さら、なんですが、夫とその人は5~6年ぶりの再会で、「結婚のお祝いをしていなかった。」という気持ちが、その人の中にずっとあったようです。



素敵なイタリアレストランで、おいしい食事のあとに、こんなケーキを用意してくれていました。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-01-20 08:50 | 旅行