Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

帰りました!

d0103098_617589.jpg

アメリカに帰ってきました。ひとりで。

そう、なんと夫はまだ日本なのです。
私の仕事のほうが早く始まる、ということで、彼はまだあと1週間日本に滞在しています。
うらやましい~。

そして、今朝、スモーキーを預け先から引き取ってきました。



「感動の再会」と思いきや、興奮していたのは私だけで、久しぶりに私を見たスモーキーは、何も言いませんでした。
家に連れて帰ってきても、私に背を向けて、かごの中の止まり木にとまっていて、かごを開けても、出てこようとはせず・・・。思わず、「本当にスモーキー?似た鳥にすり替えられた??」と思ってしまいました。

でも、何とかかごから出すと、私のそばにすり寄ってきて、甘えだし、かごに戻せないまま、かれこれ5時間半ぐらいいっしょにいます。(今も膝の上。)

大阪では、「この冬一番の寒さ」なども経験したのですが、NYの寒さを経験していると、寒かったものの、それほどでもありませんでした。夏はこちらは涼しく快適なので、「冬って帰るのに、最適な時期かも。」と思いました。

15日夜にフィラデルフィアに着き、夫の実家で2泊し、昨日、車で400キロの距離を義父母に送ってきてもらったのですが、帰ってきて以来、胃がとっても不調です・・・。
経由地のサンフランシスコの空港で食べたものは、半分しか食べられず気分が悪くなり、義父母のところでは、夜は外食だったのですが、それも半分食べるのがせいぜい・・・。(量が多かったわけでもないのです。)
好きだったはずの、スティッキー・バン (ナッツののった甘いパン)とコーンドビーフハッシュ(じゃがいもとコーンビーフを炒めたもの)、ポーチドエッグの朝食も、なんだかのどを通らず・・・。(一応、無理やり食べました。)

日本での食べ物にすっかり慣れてしまったので、胃の適応期間が必要な気がします。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-01-19 06:41 | 暮らし | Comments(12)
Commented by masako_texas at 2010-01-19 08:37
crabappleさん
こんにちは。
おかえりなさい。

胃の不調、日本の食べ物に比べるとそちらの物は重いので辛いかもしれないですね。
どうぞお大事に。

しんどい時、そちらのチキンスープ(chickin brothだったか)缶詰にパンとか、野菜とか何でも入れてちょっと温めて食べていました。
主に肉など、食べ物の臭いが違う気がして辛い時もありますが、慣れるまでローリエとセロリを入れてごまかしつつスープに何でも投入して食べました。

そちらにある物で出来るので、気軽にできると思います。
スモーキーちゃんとも無事再開されて、よかったですね。

冬はやはりそちらの方が厳しいんですね。
夏の一時帰国は、暑くて参ってしまうので冬がいいのかもしれませんね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by TreeHouse-in-k at 2010-01-19 09:49
BBさん、おかえりなさ~い(と、日本にいる私が言うのも変ですけど。)
スモーキーちゃん、最初はちょっと照れてのでしょうか。かわいいですねぇ。
早く体調が元に戻りますように。私も年末年始の暴食たたたり、
胃がおかしくなって、やっと最近復調です。

今年もどうぞよろしくお願いします。ニューヨーク、行きたいです。。。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-19 10:43
むーさん コメントありがとうございます。
しばらく余裕がなくって、コメント欄を閉めていたので、早速コメントをいただいて、とっても嬉しいです。
また、書くつもりでいるんですが、「肉」も日本のほうが抜群においしいですよね。霜降りの牛肉だけでなくて、豚や鳥でも。やっぱりアメリカのものには、臭みがあるような気がします。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-19 10:47
森の扉さん ただいま~。
スモーキー、もとの様子にもどりつつありますが、あんなにうるさかった子が、ほとんど鳴かないんです。まぁ、静かでいい、といえばそれまでですが、ちょっとあのうるさい鳴き声が恋しくなったり・・・。

軽井沢、ここのところ寒かったようですね。
きのう、NYに戻ったとき、金曜、土曜が暖かかったようで雪がほとんど溶けて地面が見えていたので、感激したのですが、夜のうちに雪が降って、今朝の仕事は雪かきでした。しかも、湿った重い雪。
でも、今日も気温が上がって、かなり雪は溶けました。

NY,ぜひいらしてください。うちの周辺は何もないところだけど、自然だけは楽しめるかも。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cyril-aw11 at 2010-01-19 18:50
crabappleさん、お帰りなさい!blog更新を楽しみにしておりました。
スモーキーちゃんの様子、手に取るようにわかります。
すねているのと、怒っているのが混ざった感情とでもいいましょうか(笑)。
うちの猫が留守番をさせられて、私たちが帰って来た時の様子とまったく
同じです。知らん振りして、しばらく経つとベッタリ(笑)。かわいいですね。

NYCは一度行って懲りた私ですが、NY州は興味のある場所です。
森の中のおうちの様子の写真を拝見する度、素敵だなあと憧れています。
Commented at 2010-01-19 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-20 07:30
セロさん ただいま!
2日目にして、スモーキーは完璧に以前の様子に戻りました。
「置いていってごめんね」という引け目があるので、甘やかしてしまいます・・・。

NYCはそれなりにはいいと思うのですが、(お金がないので、行けない。)まぁ、単なる都会ですよね。私もアメリカの田舎のほうが好きです。
機会があれば、ぜひいらしてくださいね。夏はいいところです。
まぁ、冬も外に出ずに、家の中から雪景色を眺めるのは、いいですけどね。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-20 07:35
candy-sarry さん
スモーキー、もう完全に元の調子です。いったんカゴから出すと、戻すのに一苦労。きのうに引き続き、今日も肩にのせて、ソファーで一緒に昼寝をしてしまいました。
おかげで、夜が眠れないんですよね。完全に時差ぼけです。
もう戻って5日目になるというのに・・・。
Commented by shiro at 2010-01-20 08:59 x
crabappleさん
お帰りなさい、始めまして。
お留守の間にブログを見つけ、勝手にスモーキーちゃんのファンになっていました!
今度スモーキーちゃんがお留守番が必要な際、是非うちにお預けください。NJです。ワンちゃんネコちゃんはいませんので安心です。
数年前までちょっとNY州に住んでいたので(cityではない)、懐かしいしうらましいです。機会があればいつでも戻りたい。
NJは便利ですが”味”が無いです(笑)。

ではまたお邪魔しに来ます。
早く体調が戻ると良いですね。お大事になさってください。
Commented by Rieco at 2010-01-20 09:18 x
BBさん
お帰りなさ~い!
本年も宜しくお願いいたします^^
わが家の娘も一人日本に残っていますよ~
新婚早々だというのに。。。
結婚式前後の疲労が祟りまして、中耳炎になってしまい、更に拗らせて治療のために残りました。
今はすっかり治り、25日にカリフォルニアに帰るまで日本を満喫状態です。

スモーキーちゃん、元気で良かったですね!
BBさんも雪かきでしたか!
富山にいる長女も先日のドカ雪で、雪かきが大変だったようです。
ご自愛くださいね~
またお邪魔させてくださ~い。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-20 13:51
shiroさん 初めまして。
うわぁ、スモーキーのファンになってくださってありがとうございます。
飼い主の私が言うのも、本当に馬鹿ですが、とってもかわいいです。
お住まいはNJなんですね。便利でいいなぁ、と思ったのですが、「味」がないんですか・・・。
今回の経験を通して、やっぱり鳥を残して留守にはしたくないなぁ、と思ったんですが、やっぱり今後もあり得ることなので、そのときは予定があえば、ぜひスモーキー預かってください。

体調は、ちょっとは良くなったような・・・。
心配していただいて、ありがとうございます。
Commented by crabapple_BB at 2010-01-20 13:54
Riecoさん こんにちは。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お嬢さん、新婚早々でも、ゆっくり日本滞在できる機会ってないので、いいんじゃないですか。(旦那さん、かわいそうですけどね。)
富山のお婆ちゃんの知恵、読ませていただきました。
すごいですね。本当に感心しました。