Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

りんごのお菓子

木々の葉っぱはすべて散り、なんだか周辺の風景が大きく変わってしまった気がします。
殺風景とは、まさにこのことを言うんだなぁ、と実感。

りんご狩りのりんご、着々と消費しています。

お客さん(例の犬連れの方です。)が来たときに、アップルパイを焼いたのですが、写真を撮る間もなく、なくなっちゃいました。

これは、りんごのお菓子の中でアップルパイと1,2を争うぐらい、個人的に好きなアップル・ガレット。
去年も作ったのですが、Cook's Illustrated のレシピを使うと、台がサクサクに仕上がります。
d0103098_12232540.jpg


こちらの焼きリンゴはいまいちでした・・・。
長く焼いたにも関わらず、なんだか硬かったのです。
d0103098_1228591.jpg


タルト・タタンも作ったのですが、うまくいきませんでした。
よく見る写真のように、りんごがカラメル色になりませんでした。

日本では、お菓子用のりんごと言えば、紅玉ぐらいですが、こちらは種類が豊富で、楽しいです。
そして、やっぱりお菓子の出来も、りんごのおいしさにかなり影響するような気がします。

ソーイング、相変わらず、いろいろなものにちょこちょこ手を出して、何も仕上がりに至らず・・・。
ちょっと、今週は仕事が忙しくなるので、アップはかなり先になりそうです・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-11-09 12:32 | 暮らし