Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

嗚呼・・・スモーキー

d0103098_9435811.jpg

ソーイング意欲上昇中で、「よし、縫うぞ!」と意気込んでいた先週末・・・。
結局、何も縫えずに終わってしまいました。

先週から今日にかけてのスモーキーのお話。
興味のある人のみ、どうぞ。




先週の木曜日、お客さんがありました。
夫の高校時代の友人が、夫婦で犬まで連れて、うちに1泊しに来ました。

スモーキーは一応、犬が届かない高いところにかごを置いておきました。

この犬、ジャックラッセルという小型犬なのですが、うちにくるなり、玄関から一番離れた奥のスモーキーのいる部屋にまっしぐら。
犬が届くはずはないのに、かごの中にいるスモーキーはパニック。
バタバタ暴れまくりました。

結局はスモーキーのいる部屋のドアを閉めたのですが、スモーキーの鳴き声がすると、犬が興奮してドアの前まで行って、うなる、うなる・・・。
結構、大変でした。

金曜日、お客さんが帰ったあと、スモーキーが体調不良に。
ちょっと疲れたのかなぁ、ぐらいに思っていたのですが、土曜日には、えさを食べなくなり、羽をふくらませて、頭を羽の間につっこんで、ひたすら寝るのみ・・・。
糞ができなくなり、でてくるのは水だけ。

パニックになった私は土曜日に、インターネットで獣医さんを探し回りました。
鳥の場合、犬やネコ専門の人だと、診ることはみてくれても、ちゃんとした判断はできないらしい。
鳥専門の avian vet と呼ばれる人が、ここから車で1時間ぐらいのところにいることを発見。
しかも、土曜日は3時まで診療。
そのとき、2時だったので、なんとか、と思って電話してみたのですが、やはり無理だといわれ、月曜日の9時に予約を入れました。

月曜日までにスモーキーが死んでしまったら、どうしよう・・・。

本当に心配でした。

日曜日に少しずつエサを食べるようになり、ちょっと元気になりました。

そして、今日、月曜日。
スモーキーのかごを助手席にシートベルトでくくりつけ、苦手な高速道路を1時間運転して、病院に行ってきました。下痢をしているのと、感染症にかかっている、とのこと。
他の血液検査もしておいたほうがいい、と言われ、数種の血液検査を。

300ドル超かかりました(涙)。

40ドルのお薬を買わされて(!)、これから1週間、朝晩飲ませないといけないのですが、獣医さんがいとも簡単に、スモーキーをつかんで、口にスポイドを押し込んで飲ませたにもかかわらず、難しいのです、これが。
さきほど試してみたのですが、スモーキーが嫌がって口をあけないし、結局、ほとんどスモーキーのほっぺたに薬がついてしまいました。
飲ませたのは、ごく微量。

この病院、留守中に鳥を預かってくれるのですが、3週間留守にすることを考えると、とても払える金額ではありません・・・。

はぁ、スモーキー。

あなたは、なんてお金のかかる鳥。

次回、病気になったら、新しい鳥を買うよ!とスモーキーに言ってあります。。。。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-27 10:00 | 暮らし | Comments(12)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-10-27 16:51
タイトルだけ読んで、スモーキーちゃんに何が起きたのかと、すっごく
ドキドキしてしまいました。スモーキーちゃんもBBさんも大変だった
ですねぇ。スモーキーちゃんの体調、もう大丈夫ですか?感染症だなんて
犬のストレスだけじゃなかったのかしら…。

ペットが具合が悪いとほんとにお金がかかります。。。
うちはA1が尿石症で、膀胱結石で2度手術し、ウン十万かかってます…(号泣)。

早く完全復活してね>スモーキー!
Commented by cyril-aw11 at 2009-10-27 17:19
臨場感溢れるルポルタージュにドキドキしてしまいました。
うちも森の扉さん同様に猫の家族がいるので、お気持ちよくわかります。

日曜日に少しづつエサを…のくだり、猫もそうですが動物って結局は
自力で体を休めて治すんですよね。本当に立派です。獣医さんをはじめ
とした周囲の人間の力って、ホンの後押しに過ぎないような気がします。

>次回、病気になったら、新しい鳥を買うよ!
うちでも猫によく言いきかせます(笑)。深い愛情が込められてますね☆
Commented by crabapple_BB at 2009-10-27 23:45
森の扉さん ごめんなさい、タイトルで驚かせるつもりはなかったのですが。
感染症は、原因を聞いてみたところ、えさが汚れていたとか、たまに鳥かごの底の部分に糞がついていて、それを踏んで自分の足に糞がついているのを、きれいにしようと、自分のくちばしで触ったとか、そんなところらしいです。珍しいことではない、と獣医さんは言っていました。

今回の件を同僚たちに話したところ、やはり、ペットのいる人は同じような経験をしていて、「5ドルで買ったうさぎの手術に600ドルかかった。」とか、いろいろな話を聞きました。
ねこちゃんにも、結石なんてあるんですね。

スモーキーは元気になりつつあります。
Commented by crabapple_BB at 2009-10-27 23:50
セロさん こんばんは。
今回、土曜日になんとか病院に、と思ったけれど、月曜日までにだいぶ元気になったところを見ると、自分で治す力ってすごいなぁ、と感じました。

セロさんのところにも、ネコちゃんがいるんですね。
明らかに、ネコのほうが、鳥よりお金がかかるでしょうね。
大事に、大事に、ペットを取り扱うのって、どうかと思うけれど、今回の件で、いろいろと考えちゃいます。
Commented by candy-sarry at 2009-10-28 00:38
スモーキーちゃん、どうしたの?って思ったら・・・
大変でしたね。 それじゃー、ソーイングどころではありませんね。
でも、ほんとペットは病気されるとお高くつきます(ToT)
鳥は病院に連れていったことないけど、やはり血液検査とかあるんですね?
あんなちっちゃな体でも・・・って、当たり前のことだけど、何となく感心。
オカメはストレスには弱いから、気をつけてあげてね。
(感染症って言っても、もしかしたらストレスで糞食べたとかもあるかもよ。)
どうぞ、お大事に!
Commented by masako_texas at 2009-10-28 08:16
crabappleさん
大変でしたね。鳥は飼った事がありませんが、犬や猫で動物病院にお世話になるたびに人間以上にお金がかかることに驚いていました。

スポイトでお薬を・・・のあたりでドキドキしました。

ソーイングどころではないですね。
少しは良くなっている様子。よかったです。
お疲れが出ませんように・・・
Commented by Hina*Hina at 2009-10-28 13:00 x
crabappleさん こんにちは!!
スモーキーちゃん大変でしたね。気持ちすご~くわかります。
小鳥専門病院に行かず 悲しい思いをしたこともあります。
私も1時間位かかります。土日も開いてるので主人に運転してもらい行きます。
お金は凄くかかっちゃいますが 家族ですものね^^;
助からないと言われた小夏をみては主人とよかったねぇ~ってよく言っています。
今回ひなもひどい下痢でまったく食べなくなり覚悟しましたが
薬を飲ませる行為がとても鳥のストレスになるので
水にとかせて薬を毎日あげました。たとえ少しでも小さな鳥には効果があります。
今は病院のお薬は飲ませていませんが
先生の薦めでベタファームの乳酸菌かNEKUTONをあげています。
病院で出す薬も同じ様な物らしいです。
冠羽期も下痢など体力を消耗するのでお勧めです。
NEKTONは少し高いけど 病院にいくより安いです^^
自然治癒が一番ですが小鳥は小さいので悪くなるのも早いです。
何より保温が一番で 家ではすぐにカゴを毛布でくるむか保温機をつけます。
すみません お節介な長い文章で
スモーキーちゃんはすぐに元気になりますよ^^
Commented by crabapple_BB at 2009-10-29 00:57
candy-sarry さん
そう、鳥でも血液検査なんてあるって、知りませんでした。
数種の検査をして、結果が出るのに7日~10日かかるので、今は結果まちです。
今回、思い起こしてみると、土曜日にすごい下痢になって、おしりの羽が真緑になるぐらい・・・。そして柔らかい糞が、おしりにくっついている状態になりました。(汚い話でごめんなさい。)
で、スモーキーも気持ち悪いものだから、しきりとくちばしでお尻を綺麗にしようと、何度も何度も自分のお尻の羽を触っていたんですよね。
きっと、それが原因です。
水浴びでもさせて綺麗にしてあげようか、とも考えたのですが、なんせ具合の悪いときに、濡らすのも怖くて、できませんでした。
Commented by crabapple_BB at 2009-10-29 00:58
むーさん こんにちは。
スモーキーは、今日あたりから、普段とかわりなくなりました。
えさもよく食べ、活動的になっています。
なので、今週末、ソーイング頑張るつもりです!ご心配をおかけしました。
Commented by crabapple_BB at 2009-10-29 01:06
Hina*Hina さん いろいろなお話、どうもありがとうございます。
ひなちゃんも下痢になったんですね。スモーキーも元気がなくなって、下痢になったのです。(上の記事、一度書いてアップしようとしたら、全部消えてしまって、それで書き直したときに、下痢のことが抜けてしまいました。)

薬を飲ませる行為がストレスになる、ってわかります。朝晩、嫌がるのを無理やりつかまえて、口をあけさせて、薬をあげるのが大変なのです。
顔を背けてしまって、結局、ほっぺたに、どろーっとした液体の薬がついたりして、なんだか、ちょっとスモーキーがみすぼらしくなってきていました。今日、普通とかわりなく元気に思えたので、水浴びをさせてみました。見違えるほうに、綺麗になりました!!

保温が一番だとちゃんと覚えておきます。
それから、Nectonとか乳酸菌ってどんなものですか。人間用のものなのでしょうか?薬局とか、スーパーとかで買えるのですか?

薬、「7日間飲ませてください。」といわれたのですが、あと数回ぐらいにとどめると思います。
Commented by Hina*Hina at 2009-10-29 16:41 x
スモーキーちゃん元気になってきましたか よかったぁ~
おかめちゃんはデリケートですよね^^;
人間も同じで 日頃から強い体を作ることですよね
鳥の病院の先生は色んな勉強をして 出た結果がペレットで育てることだそうです。小夏の胸の大きさはひなの倍はあります。
先生の言うようにペレットが正解でした。でも種子で育ったコはペレットをたべないのでサプリメントで補うのがいいそうです。
ひまわりやかぼちゃの種は下痢をひきおこすので食べさせなくてもいいそうですが 小夏には一日5コ位あげています(もっとあげたい~)
私はこんぱまるさんからサプリメントを取り寄せています。
www.compamal.com/?itemid=2929のオンラインショップ
よかったら参考にしてみて下さい
ひなは以前よりすごく元気になりました^^
なんか心配なときメール下さいね
Commented by crabapple_BB at 2009-10-31 00:46
Hina*Hinaさん いろいろとありがとうございます!!
スモーキーは、今日から薬はやめました。
夫は「ちょっと病気のほうが、肩にとまってじっとしていてくれるから、いい」なんて言っていましたが、健康が一番です。
やっぱり、種よりもペレットのほうがいいみたいですね。オンラインショップ、なにか制限がかかっているようで、サイトを見ることができませんでした。今、スモーキーが食べている餌は種子とペレットなどが混ざったもので、ペレット自体は好んで食べているので、ペレットのみにすることも可能かも、と思います。一度、こちらのペットショップにペレットのみのエサがあるか探してみます。