Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ひさしぶりのソーイング

d0103098_005011.jpg

「ソーイングをする心の余裕」ができたわけではないのですが、久しぶりに縫ってみました。

「寒くて寒くてどうしようもない」というぐらいの毎日なので、これ1枚では着れませんが。

パターン: フライスカットソー (One's one )
布    : 黒の天竺 (どこかのネット生地屋さんのパックより)

d0103098_033814.jpg
d0103098_035866.jpg











生地は2mあったので、タートルも。
今どき、Wildberry さんのタートルのパターン使っている人、結構珍しいと思います。(笑)

2枚ともたいしたものではないのですが、生地が、以前クルールさんで買ったモダール天竺によく似た感じで、出来上がって着てみると、気分がよくなりました(!)。

d0103098_08420.jpg

背景のバーニング・ブッシュ (burning bush)、紅葉して見事なピンクになりました。
以前、バーニング・ウッドと書いてしまいましたが、間違いです。




本当は、別の生地でヘンリーネックを作ろうと、土曜日に裁断して縫い始めました。
ところが、前立てで大失敗してしまい、ガックリ。

夕方、仕事から帰ってきてフットボールを見ている夫に、「久しぶりにソーイングしたら、全然うまくいかない。」と言ったら、「良かったねぇ。」という返事。(日本語で。)

フットボールに気を取られていて、「久しぶりにソーイング」という部分しか聞いていなかったよう・・・。

失敗であきらめムードに入ったですが、気をとりなおして、土曜日の夜、3枚裁断し、日曜日に縫いました。
あと1枚は、レースキャミです。
結構、皆さんがレースキャミで布の使いきりをしているので、「よし、使いきりだ!」と、裁断して気分をよくしていたのですが、最後の最後で縫おうとして、「あれ?黒のストレッチレース、あったはずなのに・・・」と、なかったことを発見。

またまた最後にガックリでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-20 00:17 | ソーイング