Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ひさしぶりのソーイング

d0103098_005011.jpg

「ソーイングをする心の余裕」ができたわけではないのですが、久しぶりに縫ってみました。

「寒くて寒くてどうしようもない」というぐらいの毎日なので、これ1枚では着れませんが。

パターン: フライスカットソー (One's one )
布    : 黒の天竺 (どこかのネット生地屋さんのパックより)

d0103098_033814.jpg
d0103098_035866.jpg











生地は2mあったので、タートルも。
今どき、Wildberry さんのタートルのパターン使っている人、結構珍しいと思います。(笑)

2枚ともたいしたものではないのですが、生地が、以前クルールさんで買ったモダール天竺によく似た感じで、出来上がって着てみると、気分がよくなりました(!)。

d0103098_08420.jpg

背景のバーニング・ブッシュ (burning bush)、紅葉して見事なピンクになりました。
以前、バーニング・ウッドと書いてしまいましたが、間違いです。




本当は、別の生地でヘンリーネックを作ろうと、土曜日に裁断して縫い始めました。
ところが、前立てで大失敗してしまい、ガックリ。

夕方、仕事から帰ってきてフットボールを見ている夫に、「久しぶりにソーイングしたら、全然うまくいかない。」と言ったら、「良かったねぇ。」という返事。(日本語で。)

フットボールに気を取られていて、「久しぶりにソーイング」という部分しか聞いていなかったよう・・・。

失敗であきらめムードに入ったですが、気をとりなおして、土曜日の夜、3枚裁断し、日曜日に縫いました。
あと1枚は、レースキャミです。
結構、皆さんがレースキャミで布の使いきりをしているので、「よし、使いきりだ!」と、裁断して気分をよくしていたのですが、最後の最後で縫おうとして、「あれ?黒のストレッチレース、あったはずなのに・・・」と、なかったことを発見。

またまた最後にガックリでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-20 00:17 | ソーイング | Comments(16)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-10-20 09:05
たびたびすみません。去年から気になっていたバーニング・ブッシュ、
今年のお写真で、もしかしたら、と思いつつ調べてみたら、やはり
世界三大紅葉の一つの「ニシキギ」みたいです。
こんなに大きな木になるのですねー。うちでも絶対に欲しいと思いました。
何の木なのかわかって、すっきりです♪。

ご主人の「良かったねぇ」の一言に、思わず笑ってしまいました(^^;)。
タートルネックが大好きなので、作っていただきたいですー。
Commented by ohariko916 at 2009-10-20 13:30
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
バーニング・ブッシュ、見事な紅葉ですね!
赤や黄色の紅葉はよく見かけますが、こんな鮮やかなピンクになる木もあるんですね~。
うちには紅葉する木は少ないので植えてみたくなりました。

ソーイングもちょっとできるとストレス発散できるし、そんなときニットは最適ですね^^
でもご主人の『良かったねえ』は・・・^^;
しかも日本語だったところが笑えてしまいます^^
Commented by masako_texas at 2009-10-20 21:12
crabappleさん
こんにちは。
ピンクのはじめお花かと思いました。
紅葉なんですね。

ご主人、日本語だったところが面白いですね。

ソーイング、ニットって時間の無い時の発散になりますが、レースが無いって下がっちゃいますね。
上手く見つかるといいですね。そういえば、先日作ったグレーレースキャミは、2月くらい端切れをかばんに入れていました。(笑)
気に入った物が、見つかりますように…

ソーイング、確かに心の余裕がないと出来ないですね。この頃痛切に思います。そこに向ける気合いと言うか気力と言うか・・・力が要りますね。

同じ事をするのもだんだん慣れてきて、心に余裕が出てこれるといいなといつも自分の事ですが思って暮らしています。
crabappleさんが、いい時間を過ごされますように…

この葉っぱ、リンゴの話等とっても楽しんで見せていた出来ました。
ありがとう!
Commented by Hina*Hina at 2009-10-20 23:44 x
こんばんは!!
ほんと 綺麗なピンク 
実物を見てみたいです。私の乙女心がくすぐられています^^
いつも crabappleさんの写真にいやされています。
でも 心の中はスモーキーちゃんの事で一杯です。
どなたか優しい方のお家で スモーキーちゃんがホームステイできますように。。。
ほんま私がアメリカまで行ってお留守番したいぐらいです。

ソーイングですが 私は1月から4月までお洋服はほとんど縫う時間がなくなるので とっても気持ちがわかります。
だから心の余裕がある今の内に沢山縫うのです。
ぼちぼち 楽しみましょうね^^

↓のりんご ほんま美味しそう アップルパイになるのも楽しみにしています。

Commented by candy-sarry at 2009-10-21 00:34
1枚目と2枚目は同じ生地なんですよね? これは黒?
なんだか色合いが違って見えるので、別物かと。。。
(タートルの方はワイン色っぽく見えますよね?)

皆さん書かれてますが、このバーニング・ブッシュ、ほんと綺麗ですね。
赤や黄色ではなく、こんな綺麗なピンクに紅葉 するのは初めて見ます。
私も実物が見てみたいなぁー。
Commented by crabapple_BB at 2009-10-22 12:27
森の扉さん こんにちは。
日本名を調べてくださって、ありがとうございます。ニシキギというのですね。「世界三大紅葉」の1つなんて、びっくりです。
でも、実際、紅葉は本当に綺麗なので、ちょっと納得です。
いくつかネットで検索してみましたが、赤が多いようですよね。車を走らせていて、見事に真っ赤な木を見つけて夫に聞くと、「あれもバーニングブッシュだ」といわれるので、赤が主流なのかも。
それから、この木、特に大きいみたいです。他で見かけるバーニングブッシュは腰ぐらいの高さだったりしますから・・・。
Commented by crabapple_BB at 2009-10-22 12:30
木陽さん こんにちは。
ソーイング、なんだか無理やり作ってよかったなぁ、という気がしています。急にソーイングモティベーションが上がって、次を縫いたくてうずうずしています。でも、明日お客さんがあるので、掃除や準備に忙しくしています。週末に何か縫うつもりです。
「縫ってみよう」と思えたのは、木陽さんやその他みなさんの素敵な作品を見せていただいて、「ちょっと頑張ってみよう」と思えたからです。
ありがとうございます。
Commented by crabapple_BB at 2009-10-22 12:33
むーさん こんにちは。
この紅葉の写真、確かにお花に見えますよね。寒くなってきている今の時期、せめて裏庭にお花が咲いたようで、ちょっとだけ気分が浮き立ちます。

レース、あると思いこんでいただけに、なかったとわかったときには、へこみました。他にも、ハギレの処理にレースキャミを作りたい生地はいっぱいあるのですが、ここではカラーのレースは見つかりそうにありません。
この冬、日本で探そうと思っています。(日本で買いたいもの、いっぱいです。)
Commented by crabapple_BB at 2009-10-22 12:38
Hina*Hinaさん こんにちは。
スモーキー、本当にどうしたものでしょう・・・。
12月末に帰国なので、まだ時間はあるのですが、私も心配で心配でたまらないのです。マメちゃんやモンちゃんの飼い主さんたち、Hina*Hinaさんがいて、ラッキーですね。

Hina*Hinaさん、1~4月は忙しいのですか?
今、私は物理的に忙しくはないのですが、精神的に忙しくて余裕のない状態なのです。でも、ちょっとこれで気分がよくなったので、縫えるうちに頑張って縫いたいと思います。
他の方の素敵な作品を見せていただいているだけでいい気分になるけれど、やっぱり自分でも縫わないとね。

明日、お客さんがあるので、なにかりんごのお菓子を作るつもりです。
Commented by crabapple_BB at 2009-10-22 12:39
candy-sarry さん こんにちは。
タートルは家の中で写真をとって、オレンジっぽい人工の光のもとで撮ったので、色が違って見えるのだと思います。
バーニング・ブッシュ、本当に綺麗ですよ。
ここの自慢は自然ぐらいしかないですから・・・。
Commented by CYRIL-AW11 at 2009-10-22 13:34
こんにちは、初めまして。セロと申します。
森の扉さんのところからやってきました。以前から時々見せていただいて
いたのですが、ニシキギに魅かれてコメントさせていただきました。

私も新居が完成したら来年から敷地の雑木林造りに取りかかるのです
が、ニシキギは大好きな木で、すでに何本かストックしています^^ 
自分のblogでも以前UPしたのですが、日本のものがまさに紅葉なのに
対して、そちらのものは桃の花のようなかわいらしさですね。

素敵な環境とお写真、これからも楽しみに寄らせていただきますね。
リンクいただいて行きますので、不都合があればおっしゃって下さい。
よろしくお願いします。
Commented by crabapple_BB at 2009-10-24 11:07
セロさん こんにちは。初めまして。
(お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。)
セロさんのニシキギ、見せていただきました。なぜかうちのはピンクですが、こちらも赤の紅葉が多いようです。で、注意してみると、結構、この近辺あちらこちらにニシキギがあることを、最近発見しました。鮮やかな紅葉で、美しい木ですよね。

リンク、私もいただいていいですか。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by Rieco at 2009-11-25 16:40 x
こんにちは。そして、はじめまして。
東京在住のRiecoと申します。
みんなのブログひろばから参りました。
ニューヨークの田舎暮らしとソーイングのキーワードに魅かれ、アクセスを。ニシキギのピンク!本当に珍しいですよね。
初めて見ましたよ!凄く綺麗!!日本では濃い赤に紅葉したものしか見た事がありませんでした。
種類が違うのでしょうか?日本にあったら欲しいです~^^
押し花にしたらどんなに素敵でしょう!!
創作意欲が湧いてくるのではないかと思うのです。
あっ、御免なさい。私、押し花のデザインをやっているものですから。。。
手作り大好き人間です。
ジョアンはカリフォルニアのサンノゼ店に娘の案内で行きましたよ。
BBさん色々と手作りされているのですね。
時々お邪魔させてくださいね。
また参ります。
Commented by crabapple_BB at 2009-11-30 04:18
Rieco さん はじめまして。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ニシキギのピンク、こちらでは、時々見かけます。(もちろん、今はシーズン終わっていますけどね。)
先ほど、ブログにお邪魔しました。ちょっと前にアメリカの娘さんのところに来られていたんですね。レシピもとてもおいしそうでした。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by Rieco at 2009-11-30 21:49 x
こんばんは。
サンクスギビングの準備からお客様の接待まで、皆さんパワフルに活躍していらっしゃいますよね~
アメリカ在住の方々のブログにお邪魔する事が多いのですが、本当に皆さん家庭で地域社会で大活躍されているのに驚かされます。
尊敬します。
BBさんもお疲れが出ませんように。。。
私のブログにご訪問くださり有難うございました。
そうなのです、先月8日に帰国しました。
ようやく体が落ち着きましたよ^^
BBさんニューヨークの郊外で生活されているのですね。
寒さがソロソロ厳しくなる頃ですか?
お体ご自愛くださいね。
またお邪魔させてください。
ではでは。
Commented by crabapple_BB at 2009-12-07 02:26
Rieco さん いつもいつもお返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさいね。
サンクスギビングの料理は、義母主導のもとで、私は「お手伝い」に徹しているので、他の方たちに比べると、とても楽をさせてもらっています。友人たちが、親戚をもてなしているのは、とっても大変そうです。
今年は、驚くほど暖かい冬なのです。こんなに暖かいサンクスギビングは覚えがないほど。でも、それでも、昨日、初積雪でした。
そろそろ通常通りの冬がやってくるのかもしれません。